見出し画像

【脳内】環境の変化

何年経っても、逃げ出したくなるほどに苦手な環境の変化。歳を重ねるごとに機会が増えるが、いつまで経っても楽しめない。

色々考えてみたが、
恐らく依存体質だからだと思う。
特に、場所やスキーム(スケジュールややり方?)に依存しているのではないだろうか。(人が変わることはそこまでしんどくないことからの推測。)

学年が変わること、学校が変わること、職場が変わること、生活圏が変わること。
慣れている場所でのスキームが自分の中で確立していて精神が安定している状態に、何かしらの変化があることは、その状態を崩すことになる。
例え望んだことだとしても、「変わる」事実は別である。

愛着を持ちやすく、精神状態が不安定になりやすい。
そんな依存体質を変えて身軽に生きていきたい。それが人生の目標である。

が、今後も自分と自分で取っ組み合いの喧嘩をして進んでいくんだろうな。