見出し画像

チャットGTPニュース

チャットGTPで5月25日のニュースを調べてみた。
コーヒー片手にどうぞ


国内のニュース

今日の主なニュースは以下の通りです:

  1. ブルージェイズの菊池雄星とメッツの千賀滉大が先発登板します。[1]

  2. 和牛の水田信二がセント・フォース所属の山本萩子と結婚を発表しました。[2]

  3. 元ジャニーズの志賀氏が性被害を告白しました。[4]

  4. Jリーグ杯で札幌vs.横浜FM、19:30~名古屋vs.神戸などの試合が予定されています。[5]

  5. 養老乃瀧がトイレの掲示物について議論を引き起こし、謝罪しました。[7]

  6. キリンビールがCM動画を修正し、謝罪しました。[8]

  7. マイナンバーカードの「コンビニ交付」が誤交付が相次いだため、最長6月4日まで停止され、点検が行われます。[13]

  8. 神戸のイニエスタが今夏限りで退団することが発表されました。[15]

  9. 西武の山川穂高選手が書類送検されました。[24]

  10. 元国交次官のメトロ会長が人事介入問題で退任しました。[25]

以上が今日の主なニュースです。詳細はリンクをクリックしてご覧ください。

よくわからない、スムージー飲みながらどうぞ!


海外のニュース

今日の主な海外ニュースは以下の通りです:

  1. 人工衛星打ち上げのアメリカ企業が事業再建に失敗し、終了しました。[1]

  2. FRBの5月会合の議事録が公表され、来月の利上げ判断で意見が割れていることが明らかになりました。[2]

  3. アメリカが、米半導体大手の製品調達を禁止した中国を批判しました。[3]

  4. ブラジル代表のサッカー選手がスペインで人種差別の被害を受け、国際問題になっています。[4]

  5. ロシアがウクライナに軍事侵攻を続けています。[5]

  6. プーチン大統領が旧ソビエトの首脳を集めた国際会議を開催しました。[6]

  7. 共和党のデサンティス氏が来年秋の米大統領選挙に立候補を表明しました。[7]

  8. 村上春樹さんがスペインの文学賞に選ばれ、日本人初の受賞となりました。[9]

  9. 香港の航空会社が乗客の英語をからかった客室乗務員3人を解雇しました。[16]

以上が今日の主な海外ニュースです。詳細はリンクをクリックしてご覧ください。

スポーツ

昨日のスポーツ結果と今日の見どころについては以下の通りです:

昨日の結果:

  1. ヌートバーがホームランを打ち、敵地でも拍手喝采を浴びました[1]。

  2. U-20日本代表はコロンビアに逆転負けしました。松木玖生のPKは無情にもクロスバーに当たりました[2]。

  3. セルティックスは敵地でシリーズ初勝利を挙げ、ジェイソン・テイタムは33点、11リバウンドのダブルダブルをマークしました[3]。

  4. アダム・スコットのジュニア大会が2度目の開催され、日本から大嶋港&荒木優奈が出場しました[7]。

  5. 古江彩佳が初戦で勝利し、昨年2位のマッチプレーで好スタートを切りました[16]。

  6. 張本智、早田らが4回戦に進出しました[18]。

今日の見どころ:

  1. マーベリックスのカイリー・アービングがオフに無制限のFAとなり、自身の去就について「急ぐつもりはない」とコメントしています。今後の彼の動向に注目です[4]。

  2. デュッセルドルフの田中碧がW杯後の不振が影響していると独紙で酷評されています。彼の復調が期待されます[14]。

以上が昨日のスポーツ結果と今日の見どころです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?