見出し画像

日本に杉や檜が多すぎる件について


日本における原生林の減少と檜(ひのき)や杉が多く存在する理由は、深く歴史と文化に根ざした話であり、その背景には鉄の製造過程が大きく関係しています。このブログ記事では、なぜ日本では原生林が少なく、代わりに檜や杉が多く植えられているのかについて、具体的な歴史的背景を掘り下げて解説します。

鉄の製造と森林資源

日本に鉄を作る技術が伝わって以来、鉄の製造には膨大な量の木材が必要とされてきました。50キロの鉄を作るためには、一つの山に相当するほどの木が必要と言われています。その主な理由は、鉄を溶かすために必要な温度が約1500度にも達するためです。日本独特の鉄の製造方法では、木を炭に変え(木炭を作り)、それを燃やしてさらに空気を吹き込むことで高温を生み出し、鉄を溶かしています。


農業発展と森林伐採

しかし、鉄の製造だけが森林伐採の原因ではありません。農地を拡大するために山を削り、田んぼや畑を作る過程でも多くの木が伐採されました。さらに、農機具、刀、銃などの鉄製品を大量に生産するためにも、より多くの鉄が必要とされ、その結果として原生林が減少しました。

原生林の減少と植林

現在、日本に残る原生林は屋久島など限られた地域にしか存在しません。多くの場所で、原生林が失われた後、人間に都合の良い樹種、特に杉や檜が植えられました。これらの樹木は成長が早く、木材としての利用価値が高いため、経済的理由から選ばれました。


今日の森林と私たちの役割

今私たちが「自然」と呼んでいる森林の多くは、実は人手によって植えられたものであり、真の意味での原生林ではありません。しかし、これらの森林も生物多様性の保護や環境保全において重要な役割を果たしています。私たちは、これらの森林を守り、可能な限り自然本来の姿に近づけるための努力を続ける必要があります。


日本の森林景観は、長い歴史の中で人間の活動によって大きく変化しました。鉄の製造と農業の発展が原生林の減少に大きく寄与し、今日見られる杉や檜の森林はその結果として生まれました。これらの変化を理解することは、私たちが今後どのように自然と共生していくべきかを考える上で非常に重要です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?