見出し画像

高須幹弥先生(高須クリニック)が語る、自責思考、他責思考について

高須クリニックの院長であり、多くの人に影響を与え続ける高須幹弥先生が、日常生活で私たちが直面するさまざまな状況をどのように捉え、対処すべきかについて、重要なメッセージを伝えています。


そのキーポイントは、「自責思考と他責思考」という、少し難しそうに聞こえるかもしれない概念です。でも心配無用!この言葉は、単純に私たちが自分自身や周りの状況をどのようにコントロールし、理解しているか、ということに関係しています。

教育心理学の観点から、私たちがどうやって日々の決断を下し、行動を選択するかについての根底にある考え方を教えてくれます。言い換えるなら、物事がうまくいかない時、その原因を自分の中に見つけるか、外の世界に求めるか、という私たちの自然な傾向のことです。このブログでは、高須先生がこの概念をどのように解説し、私たちの日常生活においてそれがどのように役立つかを見ていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?