豪華客船での治療の話


どーも 鍼と灸 えん(旧わたる治療院)のわたるです。

豪華客船で働いていた時の話しをまたちょこちょことあげていきます。

今回は治療の話です。

日本以外の方ですと 骨格や、筋肉の質等も変わりますが、皆さん 腰痛や頭痛、めまい等同じような症状で困っていました。

世界中に同じような痛みや悩みを抱えてる人がいるんだな。と思って読んで頂けるとうれしいです。

今回は
アメリカ人 男性 20代 軍人の方です
症状は腰痛と坐骨神経痛です。

かなり人柄と体格のいい方でした。

軍所属といっても、バリバリの軍人ではなく、腰を痛めてトレーニングや、演習が、できなくなってからは、サポート役としてマネジメントにまわったそうです(仕事内容は詳しくはわかりませんでしたが)。

腰〜足にかけての痛みが長年続き、カイロプラクティック等では良くならず、初めて鍼を受けるということで若干の緊張はあったと思います。

腰や背中の筋肉よりもお尻や、腿の筋肉の緊張が気になったので、仰向け、うつ伏せでその辺を中心に施術を行いました。

治療後 かなりのリラックス効果と腰痛の改善があったので、とても喜んで頂けました。

アメリカではチップの文化があるので、満足してもらえると「チップを多めに払うよ」「いくら払えばいい?」と言ってもらえます。
とてもうれしいことなのですがここでガツガツできないのが日本人ですよね?

腰痛治ったら 仕事が変わるのかな?とも思いましたが、その辺はわかりませんね。

皆さんも、腰痛や 体の不調で、仕事に集中できなかった経験ありませんか?

悪くなる前の予防や、身体のリフレッシュ かなり大事ですよ。

鍼と灸 えんでは、施術だけでなく セルフケアの提案もバッチリさせて頂いていますのでホームケアもお任せ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?