見出し画像

24日目 ヤフオクのマイルール

評価 非常に悪い 理由 あいさつがなかった

迅速に発送いただき、商品もよかったのですが、最初のあいさつがなかったのでこの評価とさせていただきます。

昔はこのタイプのひとがたくさんいた。
ヤフオクは通販ではなく個人の取引なので、挨拶するのが当たり前、挨拶しない人は非常識だった。

ヤフオク以外のフリマアプリでも、ちゃんと「購入させていただいてよろしいですが?」と質問してから購入するのが当たり前だった。

だが、ここ10年くらいの間にどんどんシステム化していき、挨拶しなくても取引できるように改修されてきた。

その中でもたまに旧時代の生き残りのようなひとをみかける。
「購入しました。メッセージをいただけましたら購入手続きをします。」

ヤフオクとしてもスムーズに取引できるようにしているはずなのだが、使う人の意識が変わらないと結局同じようだ。

「質問があるんですけど・・・」

品物を発送連絡したことへの返事がこれだったことがある。

このタイミングで質問?
出品されたものに対してわからないことがあったみたいなのだが、質問するなら落札前にしたほうがいいのでは?
せめて支払う前にして欲しい。
発送してから質問が来たら、こっちもどうしていいかわからない。
なにしろ物が手元にないのだ、細かいことを聞かれても答えようがない。

いま支払をしたら、いつ発送をしてくれますか?

落札前に聞かれることはよくある。
自分が使用したい時までに届くのか?不安になるのでそういう質問は大歓迎だ。

だが何人かに1人いるのが落札後、数日経ってから聞いてくるパターンだ。

同じ日に落札した人は支払いもすませて発送され、もう手元に届いているころだ。
「いつ発送してくれますか?」
この質問の意味のなさはすごい。
発送されていないのは支払いをしていないからだ。
いつ発送するか聞かれて答えられるのは「入金が確認できたらなるべく早く」としか言えない。

落札する前は意味があった質問だが、落札後に少しでも早く手元に欲しいのならやれることはお金を払うことだけだ。
質問をして返事を待っている時間を無駄にしているとどうして気づかないのか。
と言いたいことを我慢して、そっと商品説明欄に書いてあることをコピーして教えてあげる。
「14時までに入金確認ができましたら、当日発送いたします。」

まとめ

大手企業の機械的な対応に、もう少しこちらの事情を汲んでくれてもいいのにと思うこともあるが、正直相手してられないだろうな。

いらないものを処分しただけでこれなのだ。
毎日多数を相手にしているところなんて、どれほどの愉快なお客さまに出会っていることだろうか。
うらやましい話である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?