見出し画像

26日目 異世界転生ものはどれも同じか?

僕は異世界転生ものが好きだ。
小説家になろうで無料で読むことができるので寝る前に毎日読んでいる。

長編ものが好みで、すぐに読み終わるわけではないが1ヶ月も読むと最新話に追いついてしまう。

そこからが問題だ。
1日に何話も読むのに、あたりまえだが更新は1日で何話もしてくれない。
書くのが大変なのは僕が1番わかっているので文句も言えない。

仕方がないので別の作品を読み始める。
またしばらくすると最新話にたどりつく。

すると数年更新が途絶えたままなのだ。
面白いからここまで読んだのに、そのあとは放置かよ。
最後まで責任持って書いてくれ。
ここで待っていても更新される保証はない。
また別の作品を呼んで待つことにする。

小説家になろうじゃなくてノベルズだがアルスラーン戦記で9巻から10巻までに7年、10巻から11巻までに6年まっていたことがある。
タイタニアは3巻を読んでから4巻までに12年待った。
それにくらべればたいしたことではない。

また別の作品をよみ始める。
というのを繰返している間に読んでる本は57本になった。
完結までいったのが12本。

ところでウェブ小説の1種類ってなんて数えるの?
本になってないので冊は変な気がする。
知ってる人がいたら教えてください。

つまり現在57種類の異世界ものを同時進行で読んでいるのだ。
更新頻度はまちまちで、毎日更新されるものもあれば更新がとまってしまったものもある。

そしてなにより僕の記憶力はよくない。

結果として異世界ものはみんな同じだ。
いや同じではないけど、区別つかない。
もーなにがなんだかわかんないのだ。
主人公の能力とか、似てるし。
もう地名とかも似ているもの多いし。
読んでてわからなくなる。

読んでない人が異世界転生ものなんてどれも同じじゃんということはあるが、読んでる僕が断言しよう。
異世界ものは読めば読むほど溶けて同じになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?