見出し画像

人生100年時代と言うけれど。

40代は「まだまだこれから…」?「もう…こんな歳」?

以前、他業種の同世代の方々と話す機会があった。
話題は、今後の人生設計、現在の仕事の事、
家族や親との関わり方や距離感。
体調のことや保険の話(笑)
若い頃の失敗話や思い出話。
そんなリアルな中高年の悩みや日常のいろいろ。

そんな中で、一人の方が言った。
『あっという間に…こんな歳になってたー』

私には衝撃的だった。

あっという間……(!!‼?(驚))
「羨ましい…」ぽろりと出た私の感想だった。

彼女は夢だった職に就き、努力して毎日を
過ごしたのだなーと思った。
私はといえば、毎日をこなす様に暮らして、
自分がどうしたいかは二の次で、
目の前の事で、精一杯(笑)
余裕なんて皆無。
自分の能力とキャパの足りなさが憎い!!
頑張れてなかったなー。

今の私は「やっとここまでこれた...」
という息切れに近い感情。

私もここからの時間は、あっという間に過ぎるくらい
やりたい様にやろう!!!(やれるかな!??)
頑張ろう!!楽しもう!!

心機一転!!注意深く生きていく!!

  • 一人の時間を増やす

  • よく眠る

  • 一言日記を書く

  • 気の進まないお誘いは欠席する

  • 勇気をだす

  • 学ぶ

  • 自分の事は自分で決める。

とりあえずはリハビリのような感じで、
部屋の片隅の積読を解消しつつ、
人生初めてのwish List書いている。
『まだまだこれから!!』か『もうこんな歳...』か
……分からない。

やっぱり、自分次第!?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?