見出し画像

世界遺産🌳屋久島へ1人旅🏔part1

今回は屋久島1人旅について投稿したいと思います❗️

屋久島とは世界遺産に登録されている
鹿児島県にある島です。

まずは行き方ですが、
屋久島にも空港はあるのですが
僕はあくまでも安く!行きたかったので
LCCで鹿児島に行き、鹿児島港から屋久島まで
フェリー⛴を使っていく!というプランでした。
G20大阪サミットにて4連休となり、
時間にも少し余裕があったので。

関西国際空港から鹿児島空港までpeachで✈️
鹿児島空港からは高速バスにて、
鹿児島中央駅まで行きました🚌
(荷物はリュック1つでした)

着いたのはいいものの、「今晩どこに泊まろう。笑」
そう考えながら、まず鹿児島で最初に買ったものは?!

、、、、、傘でした。笑
そう、雨です。それもただの雨ならいいものの、
この時は※台風💨がきてました笑(自称🌞晴れ男)
ただでさえ、雨の多い屋久島🌳
台風が来ることでフェリーは動くのか?!という
いろんな不安もかかえながら屋久島の旅は
スタートしました。

鹿児島中央駅に着いて、宿探しよりもまずは、
「お酒」でした。居酒屋を探していると
何やら明るく雰囲気のいいところを発見🏮

正直、個人的にはそこまでハマらず笑(すみません)
あまり長居せずに出ました。
港までは少し距離があるからこの辺で泊まって
朝起きてタクシーで行くのがいいと聞いていましたが、
地図を見たところ歩ける距離だったので
港まで歩きながら、居酒屋探しと宿探しをしていました。
「さーいいところあるかなぁ」
そう思いながら歩いていて足を止めた場所は、そう!「鹿児島港」着いてしまったのでした🐲笑笑

道中何もなかったのです。笑
ここで野宿しようかな。そう思ってはみたものの
雨、風、。
近くでネカフェを探すと快活クラブがあったので
そこに行きました。初のネカフェ泊まり(笑)

コンビニでお酒とおつまみを買い、
少し飲んでシャワーも浴びて、明日フェリーが出港しますように。ソーメン🙏とお祈りをして眠りにつきました。

朝早く起き、ネカフェをあとに港まで。
さぁ頼むぞ!そう思い受付にいきました。
想像つきました?どうなったか。

$☆%+*=#wpjgd#@/€々//○¥🤮🤮🤮
言葉に〜できない〜Lalala〜て感じでした。
台風の馬鹿野郎

さぁ!どうしましょう。
港の人に聞くと、高速船なら動いてるかもよ!
と言われ高速船乗り場へ行きました。頼むぞ。

便数は少ないものの、動いてました!!
Yahoooooo!!笑
フェリーだと料金は、
大人およそ¥10000(往復)で4時間ほど
高速船では
大人およそ¥17000(往復)で2時間弱

出港まで時間があったので、なにするか。
みなさんなら何しますか?
僕は住処に帰りました。そう、ネカフェ笑
なにをしたかというと、初の1人カラオケです。笑

長渕剛を歌い、モチベーションを上げました笑

そして時間となり、いよいよ屋久島へ!!!!
好奇心を胸に、出港しました⛴

屋久島のに着くと、え?!晴れてる!!!バンザイ
そして、宮之浦港に大学時代の友人が迎えにきてくれました。
そう、屋久島へ行くのを決意したのは
友人がいてるからというのもありました!
まずは腹ごしらえ!

美味しかったです!!
箸を進めながら🥢、
友人「どっか行きたいとこある?どんなプラン?」
自分「なんも決めてない」

そう、僕は全てノープランでした。笑
行きたいとこも決めず、やりたいことも決めず、
ただ屋久島への行き方を調べてただけ。笑

そうして、その友達にも協力してもらいプランを考えました!

屋久島1日目は、
屋久島一周プラン!
世界遺産である、「西部林道」には興奮しました。

こんな道を車で走っていると🚘

鹿っ🦌!!笑
マイペースか!!!

からの〜

奥を見てください。
He is フリーダム🙉

ワクワクしました!
鹿も猿もかわいくて。

こんな近距離で鹿の親子も見れました!

そこから一周しながら、大川の滝や

ここの海は名前は忘れました。笑

自然を満喫して周りました🦀

さぁ、一汗かいたし、温泉!!♨️
温泉の名は、

尾之間温泉♨️
僕はここがかなり気に入りました。笑
理由はねー、
まず、料金は島の人は無料
それ以外の人は¥200

↑↑↑中はこんな感じです。(HPより)
そしてこの温泉♨️にはルールがあるのでした。

まず、普通の温泉といえば、
シャワーで体を流して洗って、浴槽に浸かる。
ですよね?
ここでは、シャワーを使うのは温泉をあがるときのみ。笑
なにも知らずに使いすぎていると島の人に注意されることもあるとのことです。笑

じゃぁどうすんだいっ!!
写真の浴槽の横に地べたに座り、浴槽から桶を使ってお湯を取り、体や頭を洗います。

そのやり方でお湯を浴びると、、、
あつっ!!!!!思わず声が(笑)
そう、ここの温度は49度あるのです。
隣のおじいちゃんに笑われました👨‍🦳

温度に少しずつ慣れて洗い終え、
浴槽に浸かると、、、2分ほどが限界でした笑
熱すぎて体が痺れてきた😳
そして出る前にシャワーで流し、水を浴びて
体を冷まし、
「お先で〜す」と声をかけてあがりました。
なんだか全てが癖に。笑笑
明日も行こ!!と思いました。

風呂の後はやはり、お、さ、け🍺ですよね!!
友人おすすめの居酒屋へ行きました🍺

居酒屋「晩酌🏮」

うん!!すごく良い雰囲気!!!!!笑
そしてこれがまた、ご飯が美味すぎる😩
まずはチレダイの唐揚げだったかなこれ!

これは鹿肉のステーキ🥩
美味しすぎて追加注文🙏

炒飯は一口食べて、うんまぁ!!てなって
写真を撮ったので食べかけ(笑)

美味しいご飯に美味しいお酒、大満足でした!!
そして友達の家に泊めてもらい、
屋久島1日目が終わりました。

次は屋久島2日目!
このときはまだあんな悲劇が起こるとは、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?