アドバイスを聞いてくれないのはなぜかわかりますか?

キャッチャーって「司令塔」なんて言われたりしますよね?

私は高校時代その役目を全うするために、
日頃からいろいろなことに気を配り、気がついたことを発信してました!!

良かれと思って言っているのに、頑なにアドバイスを聞かない人がいるんです、、、

画像1

でもそれは聞かない人が悪いんじゃなく、人が生まれながらにして持つ「心理的リアクタンス」 が原因なんです❗️

心理的リアクタンスとは、「態度や行動の自由を脅かされた時、その自由を取り戻そうとする心の働き」のことです。

アドバイスを言われた人は、無意識のうちに自分の自由を奪われたと感じ、素直に受け入れることができないだけなのです。

今後うまく話を聞いてくれない人がいたら、相手の意思は尊重してるよということを表に出してみてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?