見出し画像

雨、梅雨、スエード 。ソログッド(Thorogood)のスエードブーツがいい仕事してくれているハナシ!

靴っていいですよね。
外に出る時、ほぼほぼ靴を履きますし、下を見た時に必ずと言っていいくらい最初に目が行くのが靴だと思います。
いい靴、悪い靴。
いろいろな価値観もあれば想いもありましょう。
真っ直ぐ前を見て歩く為に、身を挺してすり減ってくれる靴底。
ありがてぇ。
そんな私Nakasoneは靴が好きです。
王道のワークブーツブランドの靴も持っていれば、ビジネスシューズや安全靴や革サンダルまで。
履き物には多様な種類があって楽しいです。
サンダルはカカトが付いていれば車の運転も許可される。みたいな話を聞いた事がありますが、個人的には怖くて常に安全靴で運転しています。
Nakasoneは革製品が好きなこともあり、革靴をクリーナーで綺麗にして、革クリームも塗り込んだり靴磨きをするのも好きです。
革クリームについては、塗り込みすぎるのは良くないと聞いた事はあれど、塗っていくとエエカンジになっていくものだから、楽しくて塗りすぎてしまうことも多々あります。

さて、そんな履き物好きのNakasoneが少し前に入手した靴がこちら。

ソログッド(Thorogood)のスエードのモックトゥのワークブーツ!

ソログッド(Thorogood)のスエードワークブーツ !

人生初のソログッド!!(Thorogood)
このワークブーツはスエードです。
スエードをめっちゃ平たく説明すると、普段目にしている革(銀面)の裏面(床面)を表面(床面が上)にしているものらしいです。
スエードの靴といえばクラークスのデザートブーツやティンバーランドのイエローブーツが有名かもしれません。

ティンバーランドのイエローブーツといえば。
高校時代に学年のヤンキー達がこぞって履いていた記憶があります。
私は微妙な立ち位置だったので、アディダスの白地に赤の三本ラインのスニーカーを履いていました。
「Soneちゃんのスニーカーいいやん」
「でっしょー!めっちゃムーンウォークしやすいで!」
「お、おぅ…」
…微妙な立ち位置でした。
制服にワークブーツ。
うーん。
似合うかどうかはその人によるか。

靴であれ服であれ、誰かとカブるのが嫌な私は選びませんでした。
とはいえ、当時のお財布事情的に手が出ませんでしたが、手が出ても選ばなかったかもしれません。
しかし最近は
「ティンバーランドってグッドイヤーウェルテッド製法なんかな?オールソールができるなら、ブーツのパターンも豊富で面白いかも。」
なんて思ったりする瞬間もあります。

で、ソログッド(Thorogood)のワークブーツの話に戻ります。

逆光ですが全体像です。モックトゥがいい感じです。

ソログッド(Thorogood)は日本ではあまりメジャーなメーカーではないそうです。
私は地方に住んでいるので存在すら知りませんでした。
しかしアメリカでは信頼されたメーカーなんだとか。
「んだよー、本国アメリカで信頼されてるなら1回試してみるか」
そんなノリで入手したソログッド(Thorogood)のスエードワークブーツ 。
「別にスエードである必要なくね?」
「スエードって経年変化とかしていくの?」
わからんでもない。
でもさ…

「雨の日めっちゃ歩いてて快適だぞー!」

と、言わせてください。
スエードって雨や水を弾きやすいらしく、確かに雨の日に歩いていると靴の上に水滴が球になって乗っています。
そして靴の中がサラサラ。
水溜りを踏んでもジメっとしたりしません。
スニーカーより快適かもしれません。

そして靴底は安定のビブラムソール!
(たぶんVibram#4014_通称クリスティソール)

スニーカーみたいな歩き心地の優秀なソール。

この靴底、めっちゃ歩きやすいです。
スニーカーみたいですよ。
スニーカーのような歩き心地に加え、雨や水にも強い。
ヤバイな、思ってたんより快適だぞ。
加えて防水スプレーをダバダバに吹いてあるので、輪をかけて水を弾きます。
経年変化については、まだ分かっていないのだけれど、歩いていくとシワやスレや汚れがついて、ソレはソレで味になっていくのかなと。
思い出した頃に真鍮のブラシでブラッシングをしたりしていますが、どんなエイジングをしていくのかも楽しみです。
とりあえずこの靴はガシガシ履いていくのが楽しい靴だな、と思っています。

靴底は盛って埋める派

靴底については、たぶんオールソールで交換ができるんじゃないかな…?
なので、すり減っていっても同じソールを貼ってもらったり、別のソールを貼ってもらったりと、これから先まだまだ遊びがいのある靴ですネ!
シューズドクターで定期的に盛っているからオールソールはいつになるかわかりませんけども!!
個人的にはVibram#100のゴッツイ靴底に憧れます。

そんなわけで、ググりまくって行き着いたソログッド(Thorogood)のワークブーツ。
ソログッド(Thorogood)はルーファーブーツというモンキーブーツが有名らしいのですが、機会があったらルーファーブーツでも歩いてみたいものです。

いやはや、楽しい。
履き物は楽しいです。
なんならこのスエードのワークブーツにビブラム#8338をダイヤボンドで貼り付けてみようかな?と、思っているくらい気に入っています。
雨の日や水に強いって、かな〜り優秀ですよね。

Vibram#8338はコチラ↓

このシート、別の靴に貼り付けた事があるのですが、尋常じゃないくらい滑りません。
人によりますが、雨の日の金網や鉄板でも滑りにくいです。
シートの均等に並んでいる溝がグリップしてくれて、いい仕事してくれてます。

そして最後に。
最近推してる漫画がこちら。
「靴の向くまま」です。

優しくて、一歩一歩歩いていくのが楽しくなるような、そんな素敵な漫画作品です。
7月23日に最新4巻が発売されるので、ぜひチェックしてみてください!
いい靴はいい場所へ連れて行ってくれるんや!

よろしければ皆様も、足元を意識してみるのも楽しいかも知れませんヨ?

現場からは以上です。
ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?