見出し画像

初面接を経て

お疲れ様です!!ヒラです!!

11月になり、記事を書き始めて丸3ヶ月が経ちました
時間が経つスピードの早さを実感しています!

今回は、初めて面接をしたのでその感想と面接に至るまでの心情について書いていきたいと思います!!

・本買っちゃった

今週半ばに「ES」が通り、面接の案内がきた!!
頑張ってはいたが、まさか通るとは…という会社だった
素直にとても嬉しかった✨

そして、その次にきた感情は
「ヤバい!!」だ

私は全く準備ができていなかった
・自己分析
 →自己PR
 →長所・短所  など

「焦り」に迫られ、これまでで一番力が入った!
そんな時に、私は一冊の本を買った
下記の写真の本だ!!

画像1



「新R25」のYouTubeチャンネルで紹介されているのを見て、これなら自分を見つけられるかもしれないと思って買った
(なぜ、写真が横になっちゃったのかんからないです笑笑)

でも、結果的には今ある知識で
・自己紹介
・自己PR
・長所、短所
・志望動機   を書いた笑笑

だから、どっかで「読まなきゃ…」と思ってる今日この頃です!
時間が経ちすぎると、やらないってわかってるので、来週の記事で感想でも書こうかな~なんて思ってます笑笑


・面接を経て

まず、一番感じたのはマジで「自己分析大事」ってことです!!
緊張という最高のスパイスがかかると
当然のように言葉が出なくなります…

そんな時に、自分自身のことを全然理解できてないと、質問に答えられません…
「頭が真っ白になってしまいます…」

エピソードを作って挑むのは、
完璧になりきる人を自分の中で形成できていない限りは、
やめた方がいいと思いました笑笑
(私は作っていってないです笑笑)

普通の人は、ただただ「自分を深堀」して
「自分の言葉」で伝える!!ってことが
大切だなと思いました!!

そして、ズーム越しなので
より簡潔に、結論ファーストが大切なんだな
と思いました!!

・まとめ

私が伝えたいのは、三つです!!
①自己分析をしよう
 →そろそろ自分もしっかりやらなければ…
②自分の言葉で伝える
 →私は、プレゼンの際台本を一切作りません!!
  なぜなら、作ると「読む」が強くなってしまうからです

 「読む」じゃなくなった時から相手に「伝わる」プレゼンになった経験 
  をいろんな方にして欲しいです!!
➂結論ファースト
 話というのは、ゴールが見えないから
 飽きてしまうことがあるみたいです!!!

だからこそ「こういう話をするよ~」っていうアナウンスが非常に大切になってきます!

私と一緒に面接を楽しみ、乗り切りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?