見出し画像

就活を頑張った一週間

毎週日曜投稿という「自分ルール」を一日過ぎてしまい、萎えているヒラです…
しかし、続けることが大事なのでしっかり書きます✨

今回の記事は、題名の通り「5日/7日」就活(インターン)に参加した私が、学んだことについて書きます!!
(一番学びの多かった3daysのインターンについて書きます)

・L社のインターンで学んだこと

①期限厳守

これを一番教わった!!
全てのミッションに制限時間があり、終わってなくてもその時点で終了だったしかし、終わらせればいいという訳でもなかった

なぜなら、トータルで獲得しなればならないポイントが決まっていたからだ[課題を出すだけでは、下から二番目のB評価しかもらえない(四段階評価)]

こんな状況で「結果」を求められ続けた私は二回「期限」に間に合わせられずに最低評価を貰った私は「社会」を学んだ!!

どんなにいい過程のものがあっても、期限に提出(納期)できなければ、それは「ゼロ」と同じだということを身に染みて学んだ!!

この涙するくらいの経験から、
私は「逆算とタスク管理」を意識付けていこうと思った!!
そして、その時のポイントとしてタスクにかける時間をあえて長めに設定し、イレギュラーに対応ができるスケジューリングをした方がいいと学んだ

②弱さを見せること

今回のインターンは、三日間同じメンバー(三人)で取り組みました!
課題は個人ワーク、グループワークと二種類ありましたが、どちらも協力(助け合い)をしなければ高確率でクリアできないものでしたそんな中、一日目を終え、メンターの方からこんな名言を頂きました✨

「強みは尊敬を生む、弱みは愛おしさを生む」

弱みを見せてこそ「助けたい」と思える弱みを見せてこそ、
「本当にチーム」になれるという言葉をいただきました

この言葉により、チームワークはよくなり
二日目終了後に出た宿題に取り組む際にはラインのグループにて、意見を言い合う仲になれましたそして、私が感動したポイントは「文そのもの」です!!

なぜなら、私のなりたい人物像がそのまま文になっていたからです❗
理想の自分の姿の一つとして「尊敬され愛される人」というのがあります!!

それを叶える方法を教えてくれる文に出会えたのは「奇跡」であり、大きな収穫でした!!

③諦めないこと

「できないって言わない」ことの大切さを知った。

確実に制限時間ないに、クリアできないと考えられる課題が出た時に、誰もがネガティブな発言をしてしまう
しかし、私達の班は「できないって言わない」というモットーを持っていた。
それにより、暗い雰囲気になることはなかった全員が「できないことはない、いける!!」と思っていると自然に作業の効率も向上することを知った!!

これより、諦めないための「自分ルール」を作るといいと学んだ
そして、そのルールは「~を絶対にやる」ではなく「~は絶対にやらない」の方が効果的であると思った!!

諦めない=がむしゃらに頑張るではない!!

それを痛感した私は一日目に出たボーナス課題を完璧に近づけるために、ほぼ睡眠せずに頑張った
そして、次の夜課題の意味すら理解できず、何も手をつけられないというのを経験した…頑張りたいのに、全く頭が働かずただ時間が過ぎるのを待つというのを初めて経験した!!
私はこの時、「睡眠」が大切だと言われる理由を実感した頑張るだけが全てではない!!

・社会人の「お金と対話」の考え方


まず、お金についてです!!
社会人になった時に貰えるお金と学生(アルバイト)の時に貰えるお金は、違うものになります
それを、わかりやすくしたものが下にあります!!

社会人
→お金=貢献(お客様に喜んで貰えた数)
学生(アルバイト)
→お金=時間


社会人になると
時間や自己満ではお金を得ることができません!!
お客様が「何を求めているか?」を探し、価値を提供し、喜んで貰えた時に初めてお金が発生する

・対話についてです!!

「対話に体温と体重を乗せろ❗」
今回のインターンで最も言われたことです笑笑
電話対応の時、プレゼンの時によく言われました!!

一言で言うと「気持ちが乗り切ってない」
「相手の心をまだ動かせない」
ということです!!

声色、間、聞いてる人への投げ掛け、共感、アイスブレイク(日常会話や親しみのある話題を話す)といったポイントをしっかりやっていくと、「人に伝わる」と教わった

・まとめ


今回の学びで大きかったのは、下記の3点です
・期限厳守
・社会人のお金とは
・「強みは尊敬を生む、弱みは愛おしさを生む」

期限厳守
どんな課題であれ、期限に高いクオリティを出さなければならない
→そのために「逆算」癖をつけろ!!

社会人のお金とは
働けばお金が貰えるわけではなくなる
時間ではなく、相手に貢献できた量がお金になる
お客様に寄り添い、分析することの大切さ

「強みは尊敬を生む、弱みは愛おしさを生む」
私は、この文のような人になりたい!!
自分の良さをしっかりと出して、人も引っ張り、成果も出す
だけでなく、弱さも見せる(出来なかったら、助けてという)
→尊敬され愛される人=信頼される人になれると思う!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?