見出し画像

今年の目標と貫くべきこと

明けましておめでとうございます!
昨年末に、自分自身を振り返るツール
また、自己発信(アウトプットの手段)として
noteを再度利用し始めた!

そんな私の2022年の目標と
2021年に決めた貫くべきこと
を公表していこうと思う


人生の中で貫くべきこと

昨年は就職活動があり、
自分から情報を収集したり、
多くの人の価値観に触れてみたりと、
自分自身について考える機会が非常に多かった1年だった

その中で自分自身が
守るべきこと・貫くべきことが明確化した

今回はそれをここに宣言し、
実行できるように、逃げ道をなくそうと思う

自分の思うカッコイイを貫く

これが私の掲げる人生において、絶対に曲げない自分軸
(現時点での)
これは具体的に3つに分かれる

①自分に嘘をつかない(自分軸を曲げない)
②レディーファースト
➂泥臭いことでも口にしていく

なぜ、この3つなのか
これを説明していこうと思う


①自分に嘘をつかない(自分軸を曲げない)

相手に合わせるのは大変だし、自分を不幸にするなと実感した
「相手のため」ではなく「自分のため」の行動を取る
これが、自分の人生を豊かにすると考える

相手や世間に依存した考え方や生き方は
とても生きにくく、
相手や世間の考え方が変われば、
それに順応するように
自身を毎回変えないといけない

自身を変えるという行動も大変だが、
そこに合わせるのは精神的にも非常に疲弊する

そして、その行動を続けていると
自身にとって大事な「決断」をする時が来た時に
「決断」が出来ない

人生は決断の連続であると捉えているからこそ、
自分軸を持って生きることで、その選択に悩むことなく
「自分らしく納得のいく決断」をすることができると私は考える


②レディーファースト

シンプルにこれが出来る人がカッコイイという点と
これができるようになると、
人として一回りも二回りも大きくなれると
思っているから、目標とする

レディーファーストとは
常に相手の行動を把握し、理解し、
尊重する行動が求められると思う

これから色んな人と
コミュニケーションを取っていく上で
他者理解は非常に重要な要素になってくると思う

そして、気づくだけじゃなく、
そこに対して行動が出来るというのが
自身がカッコイイと思う人物像
であるから、
まずは第一歩として、レディーファーストを心がける


➂泥臭いことでも口にしていく

これは、最近YouTubeを見ていて思ったことだ
成功している方(登録者が多い方)の中に、
自分の夢や野望を自信を持って発言している人がいる

また、そういう人は
夢や野望だけなく、自身がカッコイイと思うことは
誰にどう思われるとかに関係なく、発信している

私はこの姿を見て、非常にカッコイイなと思った
「アイツ何熱くなってんだよ」
「今時、そんなこという奴いるのか」
と批判的な意見もあると思うが、俺はカッコイイと思う

自身の中にある熱い想いを出し、
言葉にすることは、非常にカッコイイ!

気取ってるとかそういう風に捉えられるから、
批判が生まれる

だからこそ、俺は心の底からそういう言葉を言っていきたいし、
それに対して、どんな意見がこようが、他者を気にしない


2022年度の目標

ここからは、今年頑張りたい・達成した自身の目標についてだ
少し数があるが、自分の頭の中からその目標が消えることの
ないように生活し、実行していく

・積極的にコミュニケーションを取り、交友関係の輪を広げる
・思ったら即行動の定着化
・自己発信の機会を増やす
・マイブックを毎日必ず書く

・積極的にコミュニケーションを取り、交友関係の輪を広げる

社会人になる年であるし、おそらく新天地での
生活が始まるであろう

そんな環境下で、大変なことも多くあると思うが、
優先的に交友関係を構築し、広げていきたい

シンプルに人に対して、関心が強いという点もあるが、
それ以上に自分からアタックしていかないと広がらないであろうし、
関係値が深くなることもない
ここに対しての時間や労力は、
自身を向上させる・支える大切なものになると思うので
頑張っていきたい

また、すでにある関係もしっかりと繋いでいきたい
人の大切さを感じるからこそ、ここは自ら行動していきたい

・思ったら即行動の定着化

これは単純に「挑戦」することで、
新しい発見があるからそれを増やしていこうというもの

「やりたい」に関しては、圧倒的行動力がある
だからこそ、その「やりたい」と思った気持ちを大切にする
そして、それが薄れる前に行動する

やっぱり時間が経つと、
やりたさが薄れたり、めんどくさく思えたりしてしまう
また、機会を逃してしまう可能性も少なくない
だからこそ、「即行動」を心がける
失敗をしたとしても、絶対に学びはある

これは「自分に素直になる練習でもあると思う」から、
頑張っていきたい

・自己発信の機会を増やす

これは、2つの側面がある
①SNSでの自己発信をする
②相談などの自己発信(自己開示)

①SNSでの自己発信をする
これは、交友関係やコミュニケーション機会を増やすための1つの手段で
あると思うからこそ、頑張っていきたい
これまで、逃げてきて実際よくわからないことが多いが、
SNSから逃げることは時代から逃げることでもあると思う

だからこそ、ここは今年頑張っていきたいと思う

②相談などの自己発信(自己開示)
自身の短所として、他者に相談しないというのがある
これを少しずつ辞めていこうと思う

正直に悩んでいることがあるなら、
人に相談していこうと思う
自分1人で考えるだけでは見えない世界があったり、
新たな協力者や手段が手に入ることもない

悩みを発信することでプラスに転じることは多くあると思う
だからこそ、ここを目標にし、色んな人に助けてもらいながら、
これからは頑張ろうと思う
*頼るべき相手はしっかりと考えるけどね

・マイブックを毎日必ず書く

マイブックを毎日書く=365日の記録を残すということ

自分を見つめ直す機会の重要性に気づいたからこそ、
毎日を記録することに意味があると思う

どんな出来事でもいいから、記録していこうと思う
使命感で続けるものではなく、自身が書きたい事を書くスタンスにしたい
毎日書いていく中で、何もない日が来ると思う
ただ、その日でも、しっかり書いていく
なぜなら、何もない日は自身が行動していないか
自身が何も見つけられていないだけだからだ

新年初の買い物は、450円のマイブック!!
値段はしないが、自分に合った非常に面白い買い物だ!
これを教えてくれた後輩には、感謝しないな


最後に

とりあえず、この目標を軸に突っ走る!!
悩んだ時や行き詰った時には、これを思い出し、この観点から自身が思う
正解を導き出していこうと思う

こんなにも、明確に目標を持ち、
スタートする1年はないからこそ、とても清々しく、
ポジティブに挑む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?