読書とは何か 知を捕らえる十五の技術 三中信宏を読んで


20220310 読了
時間がかかった。確かめながら読み進めた本だった
読まずに蒐めることも読書。積読はもちろん読書。斜め読みも読書。

本読みは奥が深いなぁ

画像1

気になった言葉

マルジナリア、ドッグイア、性淘汰、食物淘汰がより生存に適した変異が広まって行く、アブダクションとしての読書行為。行間を読みながら進める行為は知らず知らずに推論している。
徒歩旅行者の解像度の高さ。環境の中の手掛かりに対する素晴らしい感受性やこうした手掛かりに対して判断力や正確さを持って応えるためのより優れた能力を備えている
解読、外国語を読む。プログラムを読むこと通じるJ Sのプログラムブロックで何をしてるかわかるけど、正確には読めていない

吉田初三郎、鳥瞰図絵師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?