見出し画像

【40代・50代がやりたい仕事を手に入れる方法 その43】ミドル・シニア層の現在と未来を変える道具!!

こんにちは。
「人の人生にイベントをおこす」イベントファインディングコーチの山田育子です。

ミドル・シニアの皆さんは、そろそろ自分の老後のことって考えてしまうことがあるのではありませんか? 

お金のこととか、暮らしていく環境とか、もちろんそういうことも大事ですが、年を重ねていくなかで、自分は家族の中で、そして社会で、どんな存在でありたいか?を考えて準備しておくことも大事ですよね?

私は「方眼ノート」をいう“方眼ノートを使ったノート術”を教えているのですが、昨晩、それを教えるトレーナーと、ノートの開発者である高橋政史さんとの会合がありました。
そこで若いトレーナーさんで介護施設で働いているOさんが、方眼ノートで上司にプレゼンして成功した話をしてくださったのです。それに対して、高橋さんが、「Oさんの施設では、お年寄りがみんな方眼ノートを使ってご自身の生きた知恵をどんどんプレゼンして、周囲に手渡していっているイメージが浮かびます」ということをおっしゃったんですね。

これ、すごくよくないですか?

お年寄りが、施設の方に、「お世話になっている」だけじゃなくて、これまでの培ってきた知恵を手渡していくことができている。そのことで施設の方も一緒にいるお年寄りもどんどん活性化する。そんな施設!!

長く生きてきた方は、いろんな面で知恵があるはず。

でも、体力、気力が衰えてくると、なんとなく周囲に遠慮がちになるか、弱みをみせたくなくて頑固になるかどちらかになってしまうような気がします。(私の解釈ですが。。)

でも「方眼ノート」をもっていたら、いつもいつも自分の望んでいること、こうありたいということを明確にして、それを叶えるためにロジカルに考え、伝えることができるんです。しかも、ロジカルに伝えられるってことは、相手にも伝わりやすく、納得して動いてくれやすくなるんです。

私の母をみていてもそうですが、年を取ると、なかなかロジカルに話をするのが簡単ではなくなってくるような気がします。それで、相手に自分の意志が伝わらなくてイライラしてしまう。また聞いているほうも意味がよくわからなくて、イライラしてしまう。

でも、そんな時に、ぱっと方眼ノートを取り出して、この形でノートが書けたら、簡単にロジカルに伝えることができる。そして自分の思ったように相手に動いてもらうことができるなと思ったのです。

だから、私は、「あー方眼ノートをもっておいてよかった!!」と思いました。
そして、老後は、自分は自分の欲しい結果だけでなくて、介護施設の方や周囲の人の未来がよりよいものであるには?というい”問い”をいつも1行目に書いて、ノートを書いていく。そして自分にできることをしていく、周囲に自分がもっている知恵を手渡していく。そんなお年寄りになっていきたいと思ったのです。

皆さんは、老後、どうありたいですか?

・周囲とのコミュニケーションがよくなる。
・自分の想いが伝わりやすく、周囲に役立つ人になれる。
・周囲が気持ちよく自分のために動いてくれる。

それが簡単にできるようになるのが「方眼ノート」です。

今回は、介護施設で働くOさんの話から、老後のありたい姿とそこに方眼ノートが役立つよ!という話になってしまいましたが、

・周囲とのコミュニケーションがよくなる
・自分の想いが伝わりやすく、周囲に役立つ人になれる。
・周囲が気持ちよく自分のために動いてくれる。

これって、老後にあったらいいだけじゃなくて、現役の今だってあったらよくないですか?

しかもこれがミドル・シニア世代から日常的に使いこなせるようになったら、今は家庭で、そして職場でどんどん活用できるし、老後も明るいと思いませんか?(笑)。

お年寄りが幸福でいて、何か社会に貢献する意欲にあふれているのは、これからの高齢化社会が衰退の一途ではなく、活性化し、よりよい社会になっていくために大事なことだ思います。

同じように、、職場や家庭でで責任ある立場にあるミドル・シニア世代が、幸福で、社会に貢献する意欲にあふれていたら、職場や家庭はよりよくなりますよね?

幸福な老後と、そして来るべき高齢化社会がよい社会であるために、
そして、時代が変わる中で、いろんな問題や課題が山積みになっている職場で活躍していくために、
多くの人に「方眼ノート」を持ってほしい!と思ったのでした。

方眼ノートのノート術を基礎から学べる「方眼ノート1Dayベーシック講座」を月1回のペースで開催しています。是非「方眼ノート」手にしてみてください!! 

【方眼ノート1Dayベーシック講座】
https://peraichi.com/landing_pages/view/111dayhogan


P.S.

人生が最高にワクワク歩めるようになるイベントファインディングセミナーに参加しませんか?
「未来から時間は流れている。逆境は未来からの招待状」ととらえた時、あなたの過去、現在は、どんなすばらしい未来をつくっていくためにあるのだと思いますか?
私は、40代以上の人たちが、何かワクワクするものをみつけて、そこから人生を切り拓いていくことが当たり前になる社会をつくりたいと思っています。もしそこに共感していただけるなら、ご自身の「ワクワク」をみつけて一歩を踏み出してみませんか? 
「会社や社会で“そこそこ”の成功は収めてきたけれど、このまま“そこそこ”の人生で終わらせたくない!とお悩みの40代、50代の方へ 『人生が最高にワクワク歩めるようになるイベントファインディングセミナー』」
是非参加してあなたの理想の未来からの招待状を受け取ってください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/eventfinding

②日々人生にイベントを起こし、人生を切り拓いていくヒントをメルマガに綴っています。40代、50代がもっと輝いていきていく一助になれたら嬉しいです!よかったら、登録してくださいね!あなたの応援が私を勇気づけてくれます。よろしくお願い致します。

【メルマガ登録】
https://55auto.biz/event-finding/registp/entryform1.htm

③私は「ミドル・シニア世代のチャレンジを応援するグループ」をつくって。いくつになってもチャレンジする仲間を応援しあって、チャレンジし続ける人生を送りたいと思ってつくりました。もしよかったら是非仲間になってください! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?