見出し画像

【40代・50代がやりたい仕事を手に入れる方法 その40】40代、50代で自分で自分の未来を切り拓いていける人とそうでない人の違い何か?

こんにちは。

「人の人生にイベントをおこす」イベントファインディングコーチの山田育子です。

皆さんは、40代、50代でやりたい仕事を手に入れて、自分で自分の未来を切り拓いていける人とそうでない人の差ってどこにあると思いますか?

私の経験値でいうと、やりたい仕事を手に入れて自分で自分の未来を切り拓いていける人がやっていて、そうでない人がやっていないことが3つあります。

それは、

①     責任は自分にある。いつも原因サイドに立っている。

②     過去にとらわれないで未来をみる。

③     未来から今の行動を決める。

です。

以前会社員だった私は、この3つをやっていいませんでした。

うまくいかない理由を会社や上司のせいにして、いつも文句を言っていて、自ら責任をとって変えていくことからは逃げていたし、

過去の上司からの叱責や、失敗の体験などがずっと頭にあって、「どうせ私は・・・・」というセリフが頭をいつもよぎっていたし、自分で思うままの未来を描くことなんてできっこない!と思っていた。私がみていた未来は、せいぜい今期の目標をどうやって達成しようか?ぐらいでした。

だから毎日本当に目の前のことだけに追われて、どんどん月日がたっていきました。

そんな私に神様は、会社の突然の解散!というプレゼントをくれたんです。会社の解散は、はたからみたら悲劇ですが、こういうことでもなければ私は自分を変えられなかったと思うので、今思えばこれは私にとってギフトでした。

でも、皆さんは、そんなショッキングなことに合わなくても大丈夫。

この3つに気づいたら、それをやればうまくいきます!

あなたは自分の人生を誰かのせいにしていませんか?自分には自分の人生を切り拓く力があるというのを放棄していませんか?

そして、あなたはいつまでも過去の失敗や過去の経験値に引っ張られて、もっと素晴らしい未来を自分がつくっていくビジョンを描くことを諦めていませんか?

そしてそのビジョンを描いて、そこに向けて毎日何か一つでもできることをするという努力を怠っていませんか?


偉そうに書いてますが(笑)、私も、会社員時代よりは進歩したとは思うのですが、それでもまだ過去の経験に縛られたり、過去に人に言われたことにこだわって自信をなくし、自分の未来を狭めてしまったり、未来を描いても、そこに向けて着実に一歩進める努力を怠ってしまったりすることは多々あります。

でもいつもこの3つが大事。と経験上わかっているので、いつもいつもこの3つに立ち戻ってリセットをしています。


皆さんは、いかがですか?

① 責任は自分にある。いつも原因サイドに立っている。

② 過去にとらわれないで未来をみる。

④     未来から今の行動を決める。

この3つをやれていますでしょうか?


もしなかなかこれ簡単じゃないよ! という方に、

私がリセットする時の方法をお伝えしてもよろしいでしょうか?

それは、
10min.Focus Mapping 中級を書く
です。

10分で1枚のFocus Mapping を書く。それを3枚書く。つまり30分でこ3つのことができてしまうんです。

私はこれを頻繁に書くことで、自分がいきたい未来に向けてぶれないで具体的な行動をとることができています。

10min.Foccus Mapping 中級は“中級”とあるとおり、まず初級で基本の書き方を学んでいただてから手に入れられるのですが、特にミドルシニアの方は、自分の人生を切り拓く3つのことを手に入れるためにも是非中級まで手にしてほしいです。

5月7日(土)に初級・中級一気にとれるプログラムを準備しています。もしピンときた方はこちらをご覧ください。人生を切り拓く力を取り戻すそんな一生の宝になるツールです。

10min.Focus Mapping】

https://55auto.biz/event-finding/registp/entryform9.htm


P.S.

人生が最高にワクワク歩めるようになるイベントファインディングセミナーに参加しませんか?
「未来から時間は流れている。逆境は未来からの招待状」ととらえた時、あなたの過去、現在は、どんなすばらしい未来をつくっていくためにあるのだと思いますか?
私は、40代以上の人たちが、何かワクワクするものをみつけて、そこから人生を切り拓いていくことが当たり前になる社会をつくりたいと思っています。もしそこに共感していただけるなら、ご自身の「ワクワク」をみつけて一歩を踏み出してみませんか? 
「会社や社会で“そこそこ”の成功は収めてきたけれど、このまま“そこそこ”の人生で終わらせたくない!とお悩みの40代、50代の方へ 『人生が最高にワクワク歩めるようになるイベントファインディングセミナー』」
是非参加してあなたの理想の未来からの招待状を受け取ってください!
https://peraichi.com/landing_pages/view/eventfinding

②日々人生にイベントを起こし、人生を切り拓いていくヒントをメルマガに綴っています。40代、50代がもっと輝いていきていく一助になれたら嬉しいです!よかったら、登録してくださいね!あなたの応援が私を勇気づけてくれます。よろしくお願い致します。
【メルマガ登録】
https://55auto.biz/event-finding/registp/entryform1.htm

③私は「ミドル・シニア世代のチャレンジを応援するグループ」をつくって。いくつになってもチャレンジする仲間を応援しあって、チャレンジし続ける人生を送りたいと思ってつくりました。もしよかったら是非仲間になってください! 
https://www.facebook.com/groups/2253221061448053
非公開グループなので、入る時には、メッセージにnote読みました。と私にメッセージをくださいね。申請だけですと、入れないことがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?