見出し画像

ビカクシダという観葉植物に魅力を感じ出した28歳春の記事。

地元新潟では
感じることのなかった
自然の飢え。

そして取りつかれるように
集め出した
魅力的な観葉植物。

その中でも
これはもう
ずっと飾って見ていたいという
観葉植物に
出会った。

ビカクシダ
別名:コウモリラン

昔はよく
ばーちゃんと
ホームセンターいってたけど
こんな植物
見たことない。

昔はパキラとか
多肉植物がメインだったと思う。

なんだこの
魅力的な形は…!!

何がいいって
板付やコルク付
と言って
苗を木の板やコルク
につけて
壁に飾れることだ。

着床植物と言って
元々土から生えるのではなく
木や他の植物について
成長するのだそう。

一瞬で虜になり翌日早速ホームセンターへ。

店員さんと相談して
コルクにつける方法と
管理方法を伝授してもらって
帰宅後すぐに取り掛かった。

苗からコルクにお引越し


完成…美しい😍

な、なんて素敵なフォルムなんだ…

しっかりYouTubeで
勉強し管理方法を深掘り。

これからどんどん
大きく育ってくれたら
いいなぁ

このビカクシダ
葉っぱに傷がついてて
まるで
今の自分の
心みたいだったので
購入し、
名前は
コウモリランの“ラン”と
うつの“う”をとって

“うらん”と名付けました。

今や
奥さんも
「あれ、うらんちゃん色変わってきたね」
なんて
ペットみたいに
可愛がってくれて
嬉しいのである。

これからの成長を見ながら
自分に重ねて
成長を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?