パニック障害との闘病〜薬について

そして初診の時に、薬を処方してもらった。
・セルトラリン錠(明治)
これはゆううつな気分の低下、強い不安などを改善する。と書いてある。
これはうつ病やパニック障害等の人間はいわゆるセロトニンというやる気や多幸感を感じる物質が脳内で分泌されているが感じにくくなってるらしい。
そしてこのセロトニンは通常は分泌されると、また再取り込みされ、再利用されるらしい。
しかし、その分分泌されたセロトニンが減ってしまうので脳内のセロトニンの濃度が薄くなってしまう。
そこでこの薬の出番だ、この薬はSSRI(選択式セロトニン再取り込み阻止薬)といって分泌されたセロトニンを取り込む、回収するのを防ぐらしい。
すると、どんどん分泌されたセロトニンが貯蓄され、脳内のセロトニン濃度が濃くなり、多幸感等を感じにくい人も濃度が濃くなる事で感じ易くなるというみたいだ。

と、もう一つ
・ロフラゼブ酸エチル錠(いわゆるメイラックス)
不安や緊張、睡眠障害、ストレスなどで起こる諸症状を改善 と書いてある。
これは皆さんGABAって聞いた事あるだろうか?
一時期GABA入りのチョコとかが流行った記憶が僕は有ります。
このGABAっていう脳内の神経伝達物質の働きを強める効果があるらしい。
このGABAの作用が強まると不安等で働き過ぎてる脳内を鎮めてくれるらしい。
いわゆる精神安定剤ってやつなのだ。
そしてもう一つ発作時に即効性のある特効薬として
・アルプラゾラム錠(トーワ)
を処方された。
このアルプラゾラム錠は何回か飲んだが、ホント脳内の思考がストップする感じがし、数回しか飲んでいない。
いわゆる安定剤ってものなので依存性もあるらしい。
と、この2種類(安定剤入れたら3種類)の薬と今後付き合う事になった。
※僕は医師、薬剤師等ではないので薬の詳しい作用等間違っていたらごめんなさい。詳しい効果、作用を知りたい方は各々で調べていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?