見出し画像

便利屋業去年のこと、これからについて

みなさんあけましておめでとうございます。匠の便利屋こと菅原章斗です。2021年早めに改名予定です。

去年は今まで経験してきた仕事や知識を活かして便利屋として開業しました。(実際は一昨年の12月末)便利屋としてやろうとした理由は今までの経験で自分の力でどれだけお金を稼げるんだろうというのと、ちょうど農業をやっていたときの軽トラが余っていたこと、とある便利屋の方と仕事していたことがありその人いわく個人でも月で200万〜300万ぐらいなら個人でも目指せるよということでお金をたくさん稼ぎたいということで便利屋になりました。ちなみにその便利屋の方はこちらに報酬20万円を払わずに完全に飛びました。笑 

便利屋として開業してからというもの関東に全くコネや友達もいない状態だったのでまずは某仲介サイトを使い1〜3月はひたすら単身引越しの案件をこなしていました。しかしレビューで悪いが増えてくるとかなり予約が減ってきました。あとコロナの影響もあると思うのですがか4月、5月、6月は単価がかなり安くなりました。案件も減り、単価もさがり僕的にはなんでこんなサイトに依存してるんだろうという気持ちが強くなってきました。これは会社の代わりにこのサイトに依存して仕事をしているだけだと。ずっともんもんとしていました

とどめになったのは8月にやった草むしりの案件です。埼玉の某所で36℃の猛暑の中6時間ほど草むしりをしました。当初の見積もりよりかなり多い量だったので多く見積もりをだしお互いに納得した上で案件を引き受けたのですが払われた報酬は半分以下でした。しかし某仲介サイトの20%という手数料を払うというルールは同じでかなり多く手数料をとられました。36℃の中熱中症になりながら受けた案件はかなりマイナスになりました。依頼主に直接連絡しても着信拒否されそれを某仲介サイトの暮らしのなんちゃらに言ったところそれでも当時者同士の問題は自分たちで解決しろということでした。

ここで僕はもうこのサイトを一生使わないことを誓いました。あと、仕事を受注するだけで動いてると今後自由にやることはできないと色々勉強し始めて気づきました。がむしゃらに働いてた1〜3月にはまったく気づきませんでしたが時間に余裕ができ多ジャンルの方と会ったりいろんな本や動画で学んでよかったです。

それから8月にこのサイトを完全にやめてからは物販に力いれてやろうと切り替えました。物販は昔からやったりやめたりしてきて新品商品を扱ってアマゾン販売をやっていたり、ド田舎でジモテーや今はなきメルカリアッテを使い野菜や米を売ったり竹炭を売ったり、便利屋業ででたものの販売などもやっていたのである程度は知識あったのでこちらを本格化してやっていこうと考えました。あと本格的にやろうと思った理由は同業の便利屋の方が結構利益でるようなものもバンバン捨ててしまうことを知ったからです。同業の便利屋の方がゴミとして捨ててしまうものの販売に特化してやってくだけでもかなりの利益が残せるんではと感じていたからです。

そこで9月は有名な物販情報発信者に潜入していろんな店舗せどりのノウハウをきました。ほんとは自分が仕入れ担当として働かせてもらう予定でしたがまじで性格が合わず無理でした。この時いくら金もってても尊敬できない人とは仕事できないと感じました。

そんなこんなでその方から身を削りいろんな店舗仕入れや、電脳仕入れ、今後の物販の情報などのノウハウは聞いたのでそのノウハウをもち僕はまずは実践しようと考え便利屋仕事は一切受けずに9月中に日本中のリサイクルショップを周り仕入れしました。日本中と言っても正確には覚えてませんが千葉→神奈川→埼玉→長野→岐阜→富山→石川→名古屋→滋賀→大阪→福岡→愛知→静岡→山梨→千葉を軽トラの幌車を使い9月中に周りました。回ったリサイクルショップは100店舗は軽くまわっていました。

その間自分で販売はできなかったので販売は知り合いの方にやっていただく形でリサイクルショップで買ってネット販売に回せば利益でるものを買取していただいていました。ちなみにヤマト便を使って送ればダンボール10箱とかでも5000円程度で送ることがきます。そんなこんなでリサイクルショップがあれば生きていける状態に1ヶ月でなることができました。ちゃんと稼いでいる人のノウハウって確かにすごかったです。買取していただいた方も基本的には1ヶ月〜2ヶ月で売れる基準で仕入れていたのでだいたい11月にはだいたいこの仕入れていたものははけたそうです。

ちなみにこの仕入れ日本半周ぐらいし1ヶ月かけて1番学んだことは中古商品の可能性です。僕は便利屋をやる前にやっていた物販ではおもちゃやゲーム、家電などの新品しか扱っていませんでした。なんとなく中古だと売れないという思い込みがあったんですが中古品でもバンバン需要あることがわかりました。ほんと中古だからといって捨てるのはもったいなさすぎます。売ってみたらわかりますが新品の1〜2割下げるだけで売れる中古のものって世の中にはかなりあります。

10〜12月は仕入れを継続してやって知識をつけつついろんな先輩便利屋の方、多ジャンルの方と働く機会をいただき長く便利屋としてやっていく方法やいろんな稼ぐ方法を聞きいろんな話を聞き方向性がしっかり決まりました。

2021年は自分がやるのは物販、片付け仕事に絞ってやっていきます。資格(産廃、特殊清掃、電気工事士)もしっかりとりスキルをつけていき、法人なりして今依頼受けてる仕事をしっかり形にして回していくこと。受注する側から発注できるようになるということを目標にやっていきます。

具体的には物販でいうと中古をメインに扱い宅配買取、出張買取、ebayでの販売を本格化させていくこと頼まれていることの販売をしっかりやっていくこと。ジャンク品の修理もできるまでもっていきたいです。片付けに関しては生前整理、遺品整理、ゴミ屋敷などの片付け仕事を安定して取れるようにしていきます。

ということで2021年もよろしくお願いします!!