見出し画像

私の会社辞め方ランキング〜♪

数々の転職暦がある私が、これまでの辞め方
ベスト5をお伝えしま〜す‼︎

さっそくいきます。
第5位、ジャカジャンジャン!人間関係にくたびれてメンタルボロボロで辞めるパターン。
ヘロヘロ過ぎて最後の1ヶ月はタクシーで通勤しなければならないほど…
まぁ、退職後やりたかった中型自動二輪免許を取りに教習所に通ってるうちに元気は回復しましたけどね。やっぱりやりたい事やるってすごいパワー出るんですよ!

第4位、ジャジャジャジャーン!電話で泣きながら引き留めを断ったパターン。
スタートアップのNPO法人の経理。やる事が山ほどありキリがない上、ステップアップの見込みもなく絶望して辞めることにしました。まさかの大泣きで自分でもビックリ!かなり煮詰まってたんですね。

第3位、ジャーン!脅かして辞めるパターン。
ヒステリーワンマン上司が転勤してきて、付き合いきれないと判断し退職を決断。『希望通りに退職をさせないと、ある日突然来られなくなりますよ…』と言って初志貫徹。引き継ぎ作業の協力が得られず、やれる範囲のことだけやってさっさと辞めました。
ちなみに、嫌がらせでわさと仕事を残すとかはしてませんよ!

第2位 ジャラジャラジャン!勉強に専念したいので辞めますパターン。
大学の通信教育をやりながら勤めていたんですが、やっはり両立は大変だったのでいったん退職。溜まったレポートをどんどん片付けました。
紆余曲折を経て四年制のところ七年がかりで、何とか卒業できました!

栄光の第1位 ジャーン!惜しまれ円満退社パターン。
一年前から引越し先を探してることや、いずれ退職して自宅近くへ転職することをみんなに伝えておいたので、人員配置から引き継ぎまで準備してから退職できました。退職後に元職場の仲間が遠方迄遊びに来てくれて、ホントに嬉しかったのを覚えています。みんな、ありがとう〜!


さて、たいした事ない私の辞め方、ここまで読み進めて下さりありがとうございました!

ここからは、私以外の人も含めて辞め方のタイプをあげてみたいと思います。

1、最後に言いたい事を言って行く人
→  わたし的には、言いたい事は、いるうちに言わないと意味がないんじゃね?って感じします。

2、頑張り散らかし、残る人にプレッシャーを与える人
→ 一見責任感ありそうだけど、最後まで仕事を抱えて手放せない人って、本当の優しさなのでしょうか⁈


3、徐々に手離し、退職日は涼しげに定時で帰る人
→ いやぁ〜、これ理想ですよね。『立つ鳥跡を濁さず』かっこいいですよ!
わたし個人は、退職日に残業になっちゃって、結局みんなを見送るはめになる事が多かったです(^^;;

以上、いかがでしたか?
もし今会社を辞めようかな、と考えてる人の参考になったら嬉しいです!


weartruthさん
ステキな写真を使わせていただいて
ありがとうございました♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?