見出し画像

愛いろいろ

『愛』
(日本語の「愛」の意味の変遷
Wikipediaより抜粋引用)

日本の古語においては、「かなし」という音に「愛」の文字を当て、「愛(かな)し」とも書き、相手をいとおしい、かわいい、と思う気持ち、守りたい思いを抱くさま、を意味した。

古今東西の多くの人が

愛を語ってきました

思いつくものを幾つかあげてみます

恋愛、友愛、夫婦愛、親子愛、母性愛、父性愛、家族愛、郷土愛、同志愛、人間愛、師弟愛


愛し方にもいろいろあります

厳愛、偏愛、情愛、溺愛、寵愛、博愛、
見返りを求める愛、
無償の愛

仏教の言葉の中に

●愛別離苦(あいべつりく)
→ 愛するものと離れ別れる苦しみ


●怨憎会苦(おんぞうえく)
→ 怨んだり憎んでいるものが会わなければならない苦しみ

と愛にまつわる苦しみが説かれています


愛と憎しみは表裏一体で

ときには同居してるかもしれません

複雑なようで単純でもあり

頭で理解しようとしてもつかみどころがない

払っても払っても絡まってくる蔦のようで

肌にざらつく麻の布のようかと思えば

シルクのようになめらかでもあり

深くて暗い海の底のように

冷たいかも知れないし

陽だまりのようにあったかい

目の覚めるような高貴な光を感じると

エゴを越えて、時も越えて

たくさんの目覚めを連れてきてくれる

私に逞しい力を湧き立たせてくれるもの

愛ってやっぱり人生最大のテーマなんだ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?