見出し画像

膝ピキ

プレートをつけて、
バーに手をかけ一呼吸。
背中にしっかりバーを乗せ、
両手で握り込む。
ラックから持ち上げ、
スッと息を吸い込み腹圧を高める。
足裏に重さを感じながら、
ゆっくり丁寧にしゃがみ込む。

そんな
(そんな?どんな?
ちょっと文章よくわからない。)

スクワット好きです。

しかし、、、

ピキッ


膝の嫌な感じ、、、。

すぐにバーをラックに戻す。

落ち込む、、、。

プレートを外し、片付ける、、、。

を、何度か繰り返しました。

原因をいろいろ確認した結果、、、



『レッグエクステンション』でした。


レッグエクステンションをやるな!死ぬよ?


というnoteではありません。
安心してください。

No pain, no gain の精神で筋トレを行なっている場合、自分に対して基準を上げすぎて、
身体の不調に気付きにくいことありますよね?

というnoteです。

前回のnoteで、
筋トレに対するワクワク感を書いてみましたが、

私はジムに入った時、
嬉しすぎて楽しすぎて、、、

毎朝3時に起き、
入会から毎日かかさず筋トレにいきました。
(3時は朝なのか?)

結果はご想像通り、

97日目に駐車場で爆睡してしまう失態を起こしてしまったのです。

家族は心配ですよね、、、。

その時の自分は、

運転する車の中でのウトウトや、
日中の強い眠気も、
『大丈夫。慣れる。』と思っていました。
(やばいですよね)

『休養が大切‼︎』
『オーバートレーニング‼︎』等、

たくさん危険を知らせてくれる情報があることはもちろん知っていましたが、、、

楽しい時って、
そういう自分の思考とは逆のモノは、
とりあえず目には入りますが、、、

頭には入ってきていないんですよね^^;


『好き』は人を盲目にするという言葉。

特に、好きな人や先輩等、結果を出している人が教えてくれた知識や技術ならなおさらです。

愛と勇気と根性でなんとかメニューをこなし、その人に認められたいと頑張ってしまいますよね。

※補足ですが、
YouTuberの真似やパーソナルから1度学んだ
自分のレッグエクステンションは、
関節の動きだったり、
筋量だったり、やり方などの知識がまだまだ足りなかった、、、。
それなのに、どんどん加重してレベルが上がった気になっていたという勘違いからの痛みです。今はシンプルにバーベルスクワットのみにしてます。膝はまったく痛くありません。
もちろん今も勉強中です。

どんなに有益な情報でもタイミングや体質によって自分には合わない可能性もあります。


人の身体や心は同じではないから。


コレが絶対正解だ!

と、思いとどまらずに、

他のことにも挑戦する
遊び心や
余裕のある心が大切なのだと思いました。

大好きなことに夢中になりすぎて、
必要以上に疲れていたりしませんか?

自分も自分自身で、
もう一度問い直してみます。

申し遅れました。

私、

三十代中盤。
最近筋トレにハマったばかり。
二児の父。

『TOMO』  と申します。

自分の気持ちや考えを
自由に書けたらなぁと思っています。


画像タイトルは、

『1回1回を丁寧に!』
コレを心がけ、楽しんでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?