スポーツナビをクローラー、スポーツニュースをスクレイピング

スポーツナとは?
スポーツナビは、各種スポーツの速報などの他、スポーツライターによるコラムも数多く配信している。2013年10月1日「Yahoo!スポーツ」とワイズ・スポーツの旧「スポーツナビ」を統合。スポーツ総合サイトとして、野球、サッカー、競馬をはじめ、最新のスポーツニュースや速報、スポーツ全般のコラム、注目イベントの日程、結果などを素早くお届けします。
スクレイピングツールの概要
ScrapeStormには人工知能に基づき、Webスクレイピングツールです。プログラミングが必要なく、ほとんどのWebサイトからデータをスクレイピングします。強い機能を持つ、使いやすいです。URLを入力するだけで、自動的にWebサイト内容と次のページボタンを識別できます。1-ClickでWebサイトからデータを自動的に抽出します。

抽出されたデータは下記のようにご覧ください。

1抽出されたデータ

1.タスクを新規作成する

(1)URLをコピーする
今回は高校野球の新着ニュースを例として、スクレイピング方法を紹介します。まず、新着ニュースのURLをコピーしてください。

2URLをコピー

(2)スマートモードタスクを新規作成する
ソフトウェアのホムページ画面に新規作成できます。持っているタスクをインポートすることもできます。
詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
URLを正しく入力する方法

3新規作成

4URLを入力

2.タスクを構成する

(1)ページボタンの識別
ソフトウェアは自動的にリスト要素とページボタンを識別できます。今回は識別成功になります。ページボタンの設定詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
ページ分けの設定

5ページボタン

(2)フィールドの追加と編集
フィールドの追加をクリックして、在庫状況を選択すると、情報がソフトウェアの表に追加します。また、必要に応じてフィールドの名前の変更または削除、結合できます。
フィールドの設定の詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
抽出されたフィールドを配置する方法

6フィールドの追加と編集

3.タスクの設定と起動

(1)起動の設定
ソフトウェアは数多くの機能を提供します。必要に応じて、スケジュール、アンチブロック、自動エクスポート、画像のダウンロード、スピードブーストを設定できます。
スクレイピングタスクを配置する方法については、下記のチュートリアルをご参照ください。
スクレイピングタスクを配置する方法

7起動

(2)しばらくすると、実行画面にデータのスクレイピングが見えます。

8データ抽出

4.抽出されたデータのエクスポートと表示

(1)エクスポートをクリックして、データをダウンロードします。

9エクスポード

(2)必要に応じてエクスポートする形式を選択します。
ScrapeStormは、Excel、csv、html、txt、データベース、ローカルなどさまざまなエクスポート方法を提供します。ライトプラン以上のユーザーは、WordPressに直接投稿することもできます。
抽出結果を表示し、抽出されたデータを消去する方法の詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
抽出されたデータの表示と消去する方法
抽出結果のエクスポート方法の詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
抽出されたデータのエクスポート方法

10ファイルの選択

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?