見出し画像

こんな問合せメールは嫌だ!

こんにちは。
クリスチャン専門の結婚相談所Lita marriage serviceを運営しています津村です。皆さんは結婚相談所に問い合わせる時、どんな風にメールしていますか?別に普通に問い合わせればいいじゃん!と思いますし、その通りなのですが、その「普通」というのが人によって違うので、やっかいだったりします。

あなたにとっては普通で、何気ない問い合わせかもしれませんが、こんなメールで問い合わせるとあんまり良くないよ、というものを今日はお話ししたいと思います。良くないというのは、相手に与える印象が良くなく、サイアク希望する結婚相談所に入会できない(相談所から入会拒否にあう)こともあるのでお気をつけください。

結婚相談所の仲人さんからしても、印象が良いメールを送ってくれる人には良くしてあげたいと思いますし、失礼だなぁと感じるメールを受け取るとやる気は下がります^^;

問い合わせメールひとつで、紹介される人も変わってくるかもしれません。結婚相談所への問い合わせに限らず、丁寧に連絡をするというのは大切なことだと思います。


①メールでも第一印象は大事!

問い合わせのメールは、相談所への初めての連絡になることがほとんどかと思います。つまりファーストコンタクトです。実際に会う時をイメージすると分かりやすいですが、第一印象ってものすごく大切ですよね。

どんなに良い人でも、第一印象が良くないと、それを挽回していくのはなかなか大変です。
逆に第一印象さえ良くしておけば、その後の多少のヘマもなんとかなります。

メールでの問い合わせもまったく同じで、印象の良い連絡をくださると、その人へのイメージは良くなるので丁寧に対応しようと自然と思うものです。みなさんの問い合わせメールはいかがでしょうか?

いまいちど、確認してみてはいかがでしょうか?


②名乗らない

個人情報の観点から、いきなり開示しなくて大丈夫ではありますが、可能であれば最初に自分から名乗ってもらうほうが気持ちいですよね。

いきなり不躾な質問を送られる方に限って、いつまで経っても自己紹介をされない方が多いです。突然自分の訊きたいことだけ聞いて、満足したら名乗りもせずにさようなら。うーん、こういう方はそもそも結婚するのにふさわしい人格に整っていないので、婚活してもうまくいかないでしょうね^^;

抵抗がある方はいきなり名乗らなくても良いですが、然るべきタイミングでちゃんと自分のことは名乗りましょう。結婚相談所の人間としても、どこの誰だか分からない人には、なんとお返事をしてよいか悩みます。


③質問の量が多い

心配性の方に多いのですが、次から次へと矢継ぎ早に質問をされる方がいます。これから婚活をしようと考えていれば、当然質問はあると思いますが、質問も相手とのコミュニケーションであり、会話のキャッチボールのひとつです。

ひたすら自分の話をするマシンガントークな人って嫌ですよね。それと同じで、一方的に質問ばかりするのは控えましょう。お互いに会話(メール)のキャッチボールをする中で、必要な質問を入れていきましょう。

あと質問がやたら多い人は、説明コストが大きいので、結婚相談所(に限らず、様々な会社さん)から嫌われます。入会して頂いても、質問が多くてコストがかかるなぁと思われてしまいます^^;

必要な質問はして頂いて全然大丈夫です。また不安があるなら、ちゃんと質問して訊きましょう。ただ、その量にも限度があるよってお話ですね。


④ありがとうが言えない

これはもうそのままですね。何度質問に回答しても、一切ありがとうを言えない方っていらっしゃるんですよね。「自分は客だからありがとうを言う必要はない」というスタンスなのでしょうか?

何か相手にしてもらったら、ありがとうを言う。シンプルに大事です。人としてやりましょう。自戒も込めて…。


★おわりに

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。たかがメール。されどメール。問い合わせの時から、メールの先には人がいることを意識して頂けたら良いのかなと思います。少しでもみなさんの婚活の助けになっていれば幸いです。

God bless you!

最後に少しだけ宣伝(笑)
クリスチャン専門の結婚相談所Litaではイベントや婚活に役立つ情報を無料でLine公式にてお流ししています。クリックすれば3秒で登録完了できますので、もしよければご登録ください。

LINE友達追加


またCGNTVさんに出演させて頂いた時の動画も下に貼っておきます。Litaの理念やサービス、婚活経験者の声などが語られているので、もしよければこちらもご覧ください。見ていただいた上で、高評価をポチッと押して頂けると、津村は飛び跳ねるほど喜びます~


あ、あと婚活の相談にも乗っています。有料ですが^^;
毎日、多くの方の独身者と話しているのでその知見を皆さんにご提供できたらと。もし良ければご利用ください~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?