見出し画像

女子校って怖いの?【女子校ブログ 中高一貫校】

女子校って怖そう


そんなイメージを持っている方、いませんか?

少なくとも私は持っていました。

「いじめがあるのかな」「ハブられることってあるのかな」「お金持ちの子に見下されるのかな」

小学校が共学なひとがほとんどだとおもうので、女子だけ、という世界に不安を持つのも当然です。

さらに「女子」という生き物は妬みや恨みを友達と共有することでストレス発散になるという性質があるので、どうしても女子校を懸念してしまいがちだと思います。

でも、そんなのも入学したらあっというまに雰囲気がかわります。

今からみなさんの思っているであろう偏見を、実際の雰囲気に変換してみますね✌️

①いじめがありそう→大きなものは無い。多少のすれ違いはあるが、世間的な言い方のいじめはほとんど起きません。やはり女子同士なので全くないわけではないが、先生方がサポートしてくれます。安心してください
②お金持ちの子についてけない→お金持ちでも一般家庭でも、そんなの関係なくみんな仲良し!金欠だから、って遊びの誘いを断っても、金持ちの子は受け止めてくれます。
③上下関係怖そう→先輩はもちろん尊敬の心を持って従っていますが部によって違うし、後輩にフレンドリーな先輩が本当に多い!文化祭では一緒に写真を撮ってくださったり、ほかの部の先輩と話すことだってたります。
④出会いがない→ないです笑!でも、結局友達1番になっていきます。たしかに彼氏がいた方が学生の青春としては楽しいかもしれませんが、友達と文化祭で男子校いくこと自体が私たちにとって青春だし、彼氏なんか居なくても十分楽しめます。女子にしかないノリやツボがほんとうに面白くて楽しいです。

思いつくのはこれくらいでしょうか。

女子、という性別だけの空間。

女子としか話せない話題や女子だけのノリ、そして同じ界隈で語れたり、もちろん女の子なのでディズニーや遊園地にいって遊ぶ。部活や趣味にも打ち込めて、勉強も勉強会をしたり一緒に質問したりして楽しむ。

女子校は、共学とは違い異性の目を気にしなくてすみます。好きな人のために頑張るのも学生の醍醐味だと思いますが、異性が居ないからこそ異性にかける時間も減ります。そのため自分自身に使える時間が増えるので、趣味などを頑張りたい人にはとてもむいています。


みなさんがおもっている以上にみんないい子たちだし、合わない子がいても先生や周りの人のサポートで一緒にいて楽しい子を見つけることができます。心配いりません。

女子校で、女子にしかできない青春、味わってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?