見出し画像

Day1「好き/得意を探求する」実践方法編【#自己探求の12日間】

こんにちは。
いよいよ、本日から「ハッピーで自分らしい働き方を!自己探求の12日間」が始まります♩

どういったものかこちらに詳しく書いていますので、ぜひご覧くださいね。

現在、わたしは2歳男児の自宅保育中、妊娠中です。

これからの生き方、働き方について、
「深く考えていこう」
「本気で自分と向き合っていこう」

と思ったところから、自己探求のワークを実践してみようと思い立ちました。

note内で実践を公開することも、
「もしかしたら、誰かの役に立てるものになるかも?」
という思いつきからです。

新たな挑戦に向かうことは勇気がいります。
発信してみてうまくいかなかったらどうしよう…
そんな気持ちも少なからずあります。
でも、今、思うことは、


「まずやってみよう!」


どうなるか分からないけれど、一歩踏み出してみよう。
その一歩が誰かの勇気につながるのなら、それもまた幸せなこと。
そんな気持ちで始めています。

そんな気持ちに応えてくれるかのように
「参加します!」とおっしゃってくださる方が!!
とてもありがたく、励まされました。


まだまだ参加者募集中です♪
とくに期限は設けていませんので、投稿を読んでみて、ご興味を持たれた方はいっしょに取り組んでいきましょう。初めましての方も大歓迎です!


「自己探求の12日間」


いっしょに楽しんでいきましょう〜〜


【自己探求プログラム】
①好き/得意を探求する
②嫌い/苦手を探求する
③自分の喜びをもたらす価値観を追求する
④時間・金銭・人・場所など、あらゆる側面から理想とする働き方を思い描く
⑤人生のミッション・ステートメントを立てる
⑥決意の宣言

本日は、
ワーク①「好き/得意を探求する」実践方法編です。

こちらの動画を拝聴したことがきっかけで、絶対取り組もうと思ったワーク。
明快かつ丁寧。志が高く熱い森岡毅さん。大ファンになってしまった。


今回のワークの要点となる部分を抜粋させていただくと以下の通りとなる。

【失敗しない「仕事」の選び方】
1つ目
「失敗の選択肢は、自分に合っていない職能にハマること」
それ以外は全部正解。正解はたくさんある。
2つ目
「会社を選ぶんじゃなくて自分の特徴に合致した職能を選ぶこと」
①職能をどういう方向に進めていきたいか
②職能を磨ける場所としてどこが適切なのか

【自分の特徴・適性を知る方法】
自分の強みを知るには動詞で物事を考えていく必要がある。
「○○することが好き」
例:名詞 サッカーが好き
  動詞 サッカーの作戦を考えることが好き
→動詞の中に自分の強みが隠れている。

【3つに分類される属性】
⚫︎T(Thinking)考える力/戦略を練る力
⇒向いている職種 ファイナンス、コンサルタント、研究職、マーケティング
⚫︎C(Communication)伝える力/人と繋がる力
⇒向いている職種 営業職全般、プロデューサー、広報
⚫︎L(Leadership)変化を起こす力/人を動かす力
⇒向いている職種 経営者、管理職、プロジェクトマネージャー

森岡毅さんは動画内で、
「自分の強みを知るには動詞で物事を考えていく必要がある」といい、具体的な例として「最低でも50個、できれば100個書き出す」ことを提案している。


✳︎    ✳︎   ✳︎


こちらを参考にさせていただき、
「自分の好きなこと、得意なことを動詞で書き出す」
ワークを実践してみたい。

注意点は「動詞で書き出すこと」

「子どもが好き」ではなく、
「子どもと遊ぶことが好き」「子どもの笑顔を見るのが好き」というように。

まずは50個書き出してみたい。
できそうであれば100個を目指してみようと思う。

わたしはノートが書きやすいので、ノートで実践してみようと思いますが、ポストイットでもパソコン上でもかまいません。自分のやりやすい方法でやるのが一番だと思います。(森岡さんはポストイットで書き出し、後で3つの属性に分類すること推奨していました)


ワーク①「好き/得意を探求する」実践方法まとめ
⑴好きなこと/得意なことを動詞で書き出す。
⑵50個、できれば100個を目標に書き出す。
⑶ノート、ポストイット、スマホ、パソコン。
書き出すアイテムは自分の使いやすいもので!

次回、書き出してみたものを公開してみようと思います。
人目にさらすのが恥ずかしい内容も出てくるかもしれないので、すべて公開できないかもしれません。その時はごめんなさい。

参加してくださる方も、公開できそうな範囲でかまいません。
どちらかというと自分と向き合うことの方が大切だと思うので、人目を気にせずバンバン書いちゃってくださいね。
まだちょっとイメージがわかない方は、わたしの次回の実践投稿を参考にしてみてください。時間は気にせず、焦らずに取り組んでみてくださいね。


✳︎    ✳︎   ✳︎


今回のワークは「働き方」にスポットを当てていますが、自分の強みを知ることは人生のあらゆる面で生かされていくように思います。

自分が人生の操縦席に座って、自分で人生を創っていくとき、自分のことをよく知らないとうまく操縦することもできそうにないですものね。

これからも自己探求の旅は続きます♩

ここから先は

0字
マガジン購読された方には、チャット形式でご相談ができる伴走型サポート付きです。5〜6月の期間限定です。5月、6月それぞれ先着3名様まで受け付けています。

これからの生き方を本気で考え、12日間の自己探求を通して、新たな働き方を見出していくためのプログラムです。 ご興味をもたれた方は、はじめに…

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。