見出し画像

わくわくする気持ちのまま、そのままに。

今日は息子との二人でお花見デートを満喫しました。二人でお花見することは、もしかしたらこの先ないのかも…
この夏に出産を控えているので、そんなふうにも思ったり。

お花見よりもごはん。
ごはんよりも遊びに夢中の息子。
今日も今日とて元気いっぱい。

オレンジジュースを頼んだのに、すっぱくて飲めなくて。おもむろに立ち上がったかと思えば、一人でレジに向かい、
「りんごジュースください!」
と店員さんに言っていました。
店員さんもわたしも苦笑い。

シャイでママの影に隠れるような息子だったのになぁ。
成長するごとに、違った大変さも味わっています。


✿   ✿   ✿


今日は「#今年やりたい10のこと」を書いてみようと思います。
noteが企画している「春の連続投稿チャレンジ」に、ひっそり参加♩

わくわくする気持ちをたいせつに。
わたしの今年やりたいこと。

1 産まれてくる子に詩集を作る

3年前、息子の妊娠中に絵本を製作しました。
息子のためのオリジナル絵本です。

二人目の子には「詩集を作る!」と決めていました。産まれるまでの想いや、伝えたいことを詩に込めて。

2 産まれてくる子に息子とファーストトイを作る

これまた息子の妊娠中に作ったベビーメリー。不器用ながら、がんばって作った超大作!

息子と作ったファーストトイで遊ぶ赤ちゃんを思い浮かべると、それだけで幸せな気持ちになります。

3 妊娠中に食べたいものを食べ尽くす

今回はつわりが思った以上に長引き、とても辛かった(涙)
食べられるようになったら、あれもこれも食べたい!と決めていました。

・カツカレーが食べたい
・焼肉が食べたい
・ふわふわのパンケーキが食べたい
・さん太のオムライスが食べたい
・フォルクスのサラダバーとコーンスープが食べたい
・スタバのご褒美メロンフラペチーノが飲みたい

食べ過ぎには気をつけながら、自分へのご褒美に。

4 両親に家族旅行をプレゼントする

5月に家族旅行に行くことが決まりました!
これまでお世話になりっぱなしで、お礼といったお礼ができずにいました。

それぞれの両親を連れての旅行です。
全額私たちが負担することを決めました。
思い出をプレゼントできたらなぁという思いから。

わたしも出産前に、ゆっくり羽を伸ばせる最後のタイミングだと思うので、思う存分楽しみたいと思います。

5 マイホームの土地と工務店決定!建設に着手!

現在、土地探しが難航中。
工務店は大体候補が決まってきましたが、土地が決まらないことは何も進まず…

夫もわたしも強いこだわりの持ち主なので、妥協はしたくない!
きっとぴったりの土地が見つかることを信じて。
来春にはマイホーム完成!!

6 おしゃれなママになる

今日、お花見をしていると、入学式だったのか続々と新一年生とそのママさんたちが写真を撮りにやってきていて。おしゃれなママさんばかり。

わたしはというと、メガネでほぼすっぴん。
楽なだけが取り柄のファッション。
これは、ちょっとマズいなぁ…と。

ファッションは好きな方だし、歳を取ってもおしゃれでいたいと思っています。
小さい子どもがいるから。忙しいから。
そんなことを理由にして、楽な方、楽な方に流されてしまっていました。

目指したいファッション像として…

・動きやすいけどカジュアルすぎない
・ベージュや茶系の淡色が好み
・はっきりとした色物や柄物にも挑戦
・ヘアスタイルやアクセサリーはきちんと

あまり得意とする分野ではないので、Instagramを参考にしたいと思います。

7 肌に合うスキンケアを見つける

このところ肌荒れがひどく、ずっと頬が赤いままの状態。
肌と髪の毛だけはキレイに保っておきたいので、今年こそは自分に合うスキンケアを発掘したいと思います。

気になっているのは…

無印の新しいスキンケアライン
アテニアドレススノー ローション
Orbis u ローション

ひとつひとつ試してみよう。

8 自然な家族写真を撮る

家族が増えて、良きタイミングで家族写真が撮れたらなぁと思っています。子どもの写真はもちろん、家族4人の写真も撮りたいです。
かしこまった感じではなく、自然な雰囲気で。

9 専門分野を徹底的に学ぶ

今興味を持っている分野は…

「応用行動分析」
「無意識の世界」「潜在意識」
「整理収納」「ていねいな暮らし」

「応用行動分析」は、療育関係の仕事をしている時に学びました。
子育てをしている現在でも、生かせられることがたくさんあり、もっと深く学んでみたいと思っています。

日常の中で学ぶ時間を作り、自分の視野や幅を広めたいです。

10 夢を語れる仲間をつくる

前向きな話ができて、おたがいに高め合える仲間ができたらいいなと思っています。noteのメンバーシップに入ってみたいと、ちょっと探してみたり…

対等な立場で、自分らしくあれる仲間。
本音で話せて、考えを深め合える仲間。
そんな仲間を新たにつくれたらなと夢見ています。


✿   ✿   ✿


自分のライフワークに関しても、今年やってみたいことがたくさん浮かんでいます。こちらに関しては別記事でガッツリ書いているので、ここでは控えさせていただきました。

実現することも価値のあることですが、こうやって書き出してみることで、自分の望みが明確になって未来が動き出すような気がします。

今年度もみなさんにとって素敵なことがいっぱい待ち受けていますように。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。