見出し画像

ちいさな勇気を形に変える「#やってみたいフォーマット」

本日は、この記事が目に留まり、
「わたしも考えてみたい!」と、妊婦検診の待合室であれやこれやと考えていました。

セトショウヘイさん素敵な記事をありがとうございます。

▼ 元になっているのは、みずのけいすけさんが考えられた「#やってみたいフォーマット」です。

「むこう数ヶ月で、やってみたいこと」を書くためのフォーマットがあるといいと思った。

1年のはじめに立てた抱負はもう忘れちゃってるし、日々、さまざまな活動を重ねていくと、考えは変わっていくものだ。

半年先などもはや未来というくらい、季節も世情も変わっているでしょうから、今からすこし先、3ヶ月くらいまでのタイミングで、やってみたいこと、やんなきゃいけないこと、着手したいこととかを整理するための質問を考えました。

むこう3ヶ月の「やってみたい」を洗い出す質問フォーマットを考えましたより

確かになぁ…と。

定期的に「やってみたいこと」を自分に問い直していく時間はとても大切になってくるかも。自分だけの視点では見えなかったことも、「フォーマット」という別の視点で見ることで、考え直すきっかけになるかもしれないと思い、やってみることにしました。

みずのけいすけさん、自分の心と向き合うきっかけを与えてくださり、ありがとうございます!

やってみたいなぁと思われる方は、みずのけいすけさんの記事をのぞいてみてくださいね♩



1.心にひっかかっている、やってみたいこと

・縮毛矯正をやめて、くせ毛を生かしたヘアスタイルにする。

・応用行動心理学(ABA)のペアレントトレーニングをもっと深く学ぶ。

・ホテルの最上階のラウンジで食べたいケーキを好きなだけ選んで、優雅なティータイムを過ごす。

・ガラスペンとガラスペンのインクを少しずつ集める。

・noteのアイコンを新たにする。

・出産の退院時に着る気分が上がる服を買う。

・iPhoneを新調する。


2.回復するために、やったほうがいいこと

この2〜3ヶ月は出産、産後に差し掛かり、「体力の消耗」と「時間の捻出」と「安定した精神状態」に課題があると思われるので・・・

●身体を整えること

・マタニティヨガ(柔軟、腰痛改善)

・夜のストレッチ(身体の観察)

・休息を意識的に取る。

●重要度の高いものに時間を割くこと

・こまめに読書時間を取る。

・一人で好きなことをする時間を確保する。

●穏やかな精神状態を保つために

・瞑想の時間を確保する。

・しんどくなる前に頼る。

・違和感を大事にして、すぐにもやもやを解消する。


3.先送りにしていたけど、ここらでやっちゃおうなこと

・生きづらさを抱える人に、自分の経験を解剖して、伝えられる形にして届ける。
(相手の立場、状況に合わせた形で伝えられるようにも考えたい)

・実家の私物整理

・シンプルライフを実現する。

・息子の写真の整理(スマホ、アルバム)

・夫のNISA運用


4.ここまでに挙げたリストのうち、3つだけ残しましょう

ごめんなさい!
3つに絞れないので、そのままにさせください。
この記事を定期的に読み返しつつ、実現に向けて行動したいと思います。


5.完成した、3つの「やってみたい」を宣言しましょう

3つに絞れなかったので、今の思いを宣言してみます!

心にしたがって生きていく!

やりたいことはいろいろあるけど、今の自分の心に寄り添って選択する!

身体は資本。休養。睡眠。体力作りを優先する!




余談です。

最近、母と話すことがあって…

変われない人は「どうせ無理だ」とやる前から諦めに入るし、やってみようともしない。自分を守る思考に入ってしまう。要するに怖いのだ。
ひとりでスタバに行って注文することですら、心臓バクバクでドキドキしていた頃の私を思い出します。けれど、そこからちょっと勇気を出して「やってみよう」と踏み出してみると、すこしずつ世界が広がっていきました。

やってみないとわからない。

本当にやってみたいことをやってみる。

ホテルの最上階のラウンジで食べたいケーキを好きなだけ選んで、優雅なティータイムを過ごす。

これは、母との話の中で生まれた「やってみたいこと」

私はお金に対する抵抗感が強くて、やってみたいけれど恐れが強く出てきてしまいます。どれだけお金がかかるのだろう。何も生産性もないし、無駄金だといわれたら無駄金。頭の中でやかましいほどに、ストップがかかります。

こわい。

こわいよ。

けれど、その一歩を越えるとまた新しい自分が待っている。
より、自由な世界で生きられるようになる。

そんな気がして。

「こわい」と思えることこそ、踏み出してみると、何かが大きく変わっていくのかもしれません。

だから、やってみます!



ちなみに・・・


今年4月に掲げた「#今年やりたい10のこと」も忘れてはいませんよ。実現したことについてはこっそりと追記しております。










サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。