見出し画像

「ワタシ」に戻る時間

出産を終え、五日間の入院生活を経て、久しぶりに我が家に戻ってきた。

赤ちゃんが産まれてきてくれて、本当に本当に、うれしい。時折、大袈裟でなく涙が込み上げてくるほど。


それでも、初めての育児で不安も大きかった。

入院時は、助産師さんがそばにいて安心しきっていたし、ごはんはしっかり三食出て、身の回りのことはやってくれていた環境だったけど…

やっていけるのか自信のないまま、いきなり育児が始まっていく。

頭の中は、常に赤ちゃんのことでいっぱいになる。

母乳がしっかり出るようにするには…

ミルクの適切な量は…

ぐずる理由はなんだろう…

次は何時間後に授乳して、その合間にあれとこれをして…

赤ちゃんは本当にかわいい。

大切にしたい、守りたい。

だから、赤ちゃんのことを考えることは苦ではないかもしれないし、自然に考えてしまうのは当然のこと。


でも、、、

「ママ」でいることも必要。

でも、その前に、
「ワタシ」であることを大切にすること。


そうでなければ、「ママ」でいることも楽しめなくなってしまう。

自分のために時間をつくる。
頭の中が、自分の好きなこと、やりたいこと、楽しめることで満たされる時間を少しでも。

慣れない育児がスタートしてから、めまぐるしく転がるように時間が過ぎていっていたけど、一日の中で、ほんの少しでも、自分のための時間をつくっていけたら…

そう思って、
散歩に出かけたり…
コーヒーブレイクの時間をとったり…
瞑想したり。

わたしにとっては、「文章を書くこと」も自分のための時間だから、noteという場所は自分の居場所でもある。

育児でも仕事でも、何をするでも、
「ワタシ」に戻れる時間を
日常に少しでもつくっていく。

そうしたら、
育児も仕事でも、何をするでも、
より生き生きと取り組むことが
できるような気がするから。

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。