見出し画像

『心道家 王道之印』あの王道家が山梨に初上陸!本格的家系ラーメンを食べるために過去最大の待ち時間@山梨・昭和町

記事の一部のみ掲載しています。
全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/yamanashi-307


どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!

<今日のあるある>
「うどん屋で友達よりも先に食べ終えた時、汁に浮いた天かすを1個ずつ箸でつまんで食べがち」


山梨県中巨摩郡昭和町にある「家系ラーメン 心道家 王道之印」をご紹介します。

麺や夏目」に続いて山梨県内のニューオープン店へ💨


こちらは元祖家系ラーメン店「吉村家」で修業された清水店主が独立して立ち上げた「王道家」系列の店舗。

王道家グループは東京・秋葉原「IEKEI TOKYO」など関東メインでしたが、5月10日に山梨初上陸となりました🌸

(長野にある“王道之印 みなみ家”はフランチャイズらしいが、こちらもFCかは未確認)

個人的には岐阜市「稲葉家」以来の系列店への訪問です^^


オープン前から話題にあがっていた心道家。

「王道家直伝」を謳い、パンチのある本格的な豚骨醤油ラーメンなので県内では希少な店舗になると思います^^

以前から昭和通り沿いの黄色い看板はかなり目立ち、多くの山梨在住インフルエンサーさんたちが食べに行ってらっしゃいます。


実はゴールデンウイークは仕事ばかりだったんです、、、。

だから心道家オープンの5月10日が休みの僕にとっては大事な記念日(笑)。

いてもたってもいられず早朝から行ってまいりました!!


👇Audible版を選ぶと無料です👇

家系ラーメン 心道家
王道之印
@山梨県昭和町

お店への行き方

(黄色い看板が王道家らしい)

昭和町西条で昭和通り沿いにあります。

居酒屋「じゃんがら」の跡地で、ラーメンなら「麺の虜」と「ラーメン豚彦」の間(笑)。

身延線「国母駅」から徒歩20分程度です。


朝の6時半。

昨晩のふえ郎の大盛ラーメンがまだ腹の中に残りつつも到着。

パトラッシュ、僕も腹パンなんだ、なんだかとても眠いんだ。


7時ごろに出勤された店員さんよりも早く来てしまった(笑)

なお、オープン日から3日間はラーメン(並)1杯500円で提供されていました^^


(オープン直前・清水社長からの挨拶)

9時になると豚骨スープのいい香りが歩道に並んでもわかります。

そして開店1時間前の10時に約20台分ある店舗横の駐車場が埋まってました💦

(※となりの海鮮居酒屋前は駐車NGだった)


そこから王道家の清水社長・ラーメンバリ男のカズ社長・つけ麺つじ田の辻田社長も駆けつけます。


おしながき

11時の清水社長のあいさつが終わると数人ずつ分けて入店。
待ち続けること約4時間半、ホント長かった、、、orz
開店時には40人ほど並んでました💦


「王道SPラーメン(1400円)」、「王道ラーメン(チャーシュー3枚・味玉・のり5枚/1200円)」などもありますね~。
「つけ麺(900円)」などもありますが、あいにく売り切れ(=_=)


トッピングを見ると県内の家系店では少ない「小松菜(100円)」・「きくらげ(100円)」など。
ご飯との相性バツグンの「無限にんにく」は超おススメ!
ご飯(なんと終日無料!)に無限ニンニクを乗せ、マヨネーズをかけて食べると美味いですよ~( *´艸`)


食券を購入したらお好み(麺の硬さ・味の濃さ・脂の量)を伝えましょう^^

なお、ラーメンを食べている途中でも味の濃さを調整してくれますよ♪


ラーメン 大盛(+チャーシュー3枚+味玉)

他の家系食べられないかも?!
パンチあるドはまりスープ。


4時間半外で待ったけど、着席してしまえば5分ほどでラーメンが到着。

店員さんが片手でラーメンを運んでいると清水社長の「両手で運びなさい!」と檄が店内に飛ぶ。

なお、清水社長からしっかり指導を受けているのか接客はみなさん丁寧です。


黒い丼の中には大判のチャーシュー。

ほうれん草に味玉、海苔が3枚。

お好みは「麺固め(ほか普通)」です💡


並々盛られた金色に輝くスープは鶏油による賜物。

それにしても圧巻のビジュアル。

上からの照明もありスゴイ輝いて見えます✨


まずはスープから。

オープン数日前から炊き上げることでかなり濃度があがっているようです^^


岐阜の稲葉家さんや、王道家とも関係性の高そうな「皇綱家」のように醤油が前面に来るのかなと思いきや、豚骨の獣感がしっかり。

両者のバランスがいいし、お互い主張もしっかりしている。


程よいトロミでパンチがある、そして鶏油がしっかり口の中に広がります。

これは麺もライスも進んじゃうな~( *´艸`)


平打ちの太麺は固めにしたことでコシがしっかり。

短いことでスープを引き上げることが少なく、麺の小麦の香りや食感がよくわかります^^

待っているお客さんのために急いでたので”すする”というよりムシャムシャ食べた(笑)


後半になるとモチモチとした食感に変化。

大盛はおそらく並の2倍の麺量かと思われますが、しっかりとしたボリュームで+150円以上の感覚です。


薄切りながら、大判の燻製チャーシュー。

清水社長が開店前の挨拶でおっしゃっていたが、王道家系列内でも他には柏店でしか食べられないらしい💡


スモークの香りはあまり感じられなかったが、もも肉ながらパサ感なく絶妙な歯ごたえを演出。

濃厚なスープがしみ込みますね~。

ここでチャーシューをオンザライス。

スープをくぐらせた大きなチャーシューでライスを巻いて♪

これがまずいわけない!!


翌日仕事のため「無限にんにく+マヨネーズ」を断念⚡

代わりにチャーシューにマヨネーズをかけてもヤバ旨ですよ( *´艸`)


(おろししょうが)
(刻みしょうが)

他の王道家や吉村家などに比べると塩分濃度は低めも、県内の家系店とでは高めかもしれません。

しょうがはかなりさっぱりとさせてくれるので最後まで美味しくいただけます。

酢も丼一周分ほど入れるとだいスープの印象が変わります。


味玉は黄身がねっとりとしたタイプ。

白身は硬すぎず少しフワッとした食感。

タレの味付けがほんのりと^^


最後はライスを海苔で巻いてフィニッシュ✨

清水社長と握手したかったけど緊張して言えなかった!!

本日も最後まで美味しくいただきました!!!


👇Audible版を選ぶと無料です👇


リンク集

ブログ:山梨のラーメンを中心としたグルメなブログ│いとログ

X(旧:Twitter):@web59350062

インスタグラム:ryo.webdesign_gourmet

Youtube:いとログ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?