見出し画像

『ラーメン 塩司』カフェのような店内でおしゃれ男子気分。口当たり優しい「ホワイト塩ラーメン」が真新しい@静岡・静岡市

記事の一部のみ掲載しています。
全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/shizuoka-29

どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!

<今日のあるある>
「竹細工で作ったカゴ、いい居酒屋の唐揚げに使われがち」


静岡県静岡市駿河区にある「ラーメン塩司」をご紹介します。


静岡の新店舗に行ってみたいと思い訪問したのがこちら✋

昨年の9月に新規オープンとなっています。


メニューが多岐にわたるも、店名の通り「塩ラーメン」が看板メニューのお店。

月替わりのラーメンもあるようで、飽きを越させない工夫も感じられます。

さらには他の店舗ではあまり聞きなれない「ホワイト塩ラーメン」なるものもあるんだとか(*‘∀‘)

はて、ホワイトとは??🤣


洋風なカフェのような外観で、女性1人でも入りやすそうな雰囲気もポイント💡

カップルで行っても良さそうですね(*‘∀‘)

あ、僕は1人で行ってきましたが(笑)。

ラーメン塩司
@静岡県静岡市

お店への行き方

JR東海道本線「静岡駅」から徒歩25分ほどのところにあるラーメン塩司。

丸子池田線とSBS通りの間の住宅街の中にひっそりとあります。

駿河区役所の以前中華の「来勝軒」があったところですね。


白と青の屋根が爽やか、レンガの壁が洋風っぽいです★


おしながき

「塩ラーメン」がベースですが、ネギ油に焼津産の鰹節を炒った香りが特徴の「焦がし塩ラーメン」が珍しいですね。
「辛味 塩ラーメン」は自家製ラー油に数種類のスパイスを加えました。


さらに珍しいのは「ホワイト塩ラーメン」✨
店員さんによれば塩ラーメンに乳製品をブレンドさせて、カルボナーラ風に仕上げているとのこと💡


塩 全部のせラーメン

ぼ、僕だって二郎以外食べるよ!
カフェ気分でラーメン♪


店内BGMのビートルズの音楽に耳を澄ませていると注文から5分ほどで到着。


見るからにあっさりしてそうなスープ。

トマトがとても”おしゃんティー”に見えるわ(*‘∀‘)

全部のせはデフォルトに加えて豚チャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、あおさのりが追加されます✨


鶏ガラなどがベースそうなスープ。

かなり透き通っており、優しい味わい。

塩気もあまりなく、風邪の時にも飲めそう^^


歯切れのいい中細ストレート麺。

小麦の香りがしっかり伝ってきます。

スープの主張が弱いなとは思ってたけど、逆に麺のパツパツ感がすごいわかる💡


あおさのりとともに頂けば、磯感が増えて、また雰囲気のかわる味わいに♪


(鶏チャーシュー)
(豚チャーシュー)

鶏チャーシューはむね肉を使用。

流行りの低温調理というより歯ごたえに弾力がある感じ。

ブラックペッパーが弱めながら効いてます。


豚はおそらくバラ肉。

醤油ダレの味が染みてて脂身がトロトロ♪

赤身部分も鶏よりも柔らかいですね(*‘∀‘)


やや固めな味玉。

甘めな味付けの黄身はかなりねっとりしていた^^

色も濃くて味染みてます💨


メンマは穂先メンマを崩したようですね。

細いですが、コリコリとした食感です。


皮をむいたミニトマトがさっぱりとさせて、罪悪感がダウン。

あ~後味いいですね(*‘∀‘)

本日も最後までおいしくいただきました🙏🙏🙏

リンク集

ブログ:山梨のラーメンを中心としたグルメなブログ│いとログ

X(旧:Twitter):@web59350062

インスタグラム:ryo.webdesign_gourmet

Youtube:いとログ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?