見出し画像

『ラーメン澄火』富士山の麓で本格二郎系!夢を語れ山梨の修行を経てオープンした澄火に行ったらなんだか照れちゃったよ♪@山梨・富士吉田市

記事の一部のみ掲載しています。
全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/yamanashi-320

どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!

<今日のあるある>
「上司に聞かれる明日用事ある?嘘でも忙しいって言う」


山梨県富士吉田市にある「ラーメン澄火」をご紹介します。


こちらは夢を語れ山梨で2年間修業された店主さんのお店。

2024年9月9日にオープンとなりました🌸


夢を語れ山梨も含む「(株)アクティル」さんのグループ店になりますね。

なおアクティルさんは今夏に「麺や夏目(甲府市)」をオープンし、今秋には「自家製麺 太宰食堂(甲府市)」を開業予定。

まさに勢いのあるグループですな✨


富士五湖エリアで二郎系ラーメン専門店というと知っている限りナシ。

熟成豚骨ラーメンそだし」さんや「れんげ」さんがやっているくらいじゃないかな?


ラーメン澄火のオープン当日はなんと100杯限定なんだってさ。

そりゃ2時間前に行くしかないっしょ!!

👇Audible版を選択すれば無料体験できます👇

ラーメン澄火
@山梨県富士吉田市

お店への行き方

赤富士通り沿いで富士急行線「富士山駅」から徒歩9分くらいのところ。

周りはスナックなどの飲食店が並び、このエリアの中心地ってところでしょうか( *´艸`)


ほほう、隣の「ラーメン居酒屋 まるごと北海道」も気になるじゃないか。

しかも同じ敷地内に今度は甲府の人気つけ麺店「一福」さんの新店舗が!


駐車場は店舗前の7台と居酒屋じゃらさんの4台分スペースに駐車OK。

「変わる可能性もあるからSNSでそのあたりもチェックしてくださいね!」と店員さんより。


おしながき

(券売機)
(お残しは許しまへんで)

【注文・支払い方法】
食券制(先払い)
★現金
※店内満席時は食券を購入してから並びます。

二郎系の豚骨醤油ラーメンのみの販売です。

並盛から麺300gの大ラーメンまで同じ値段なのはありがたい。

小食の方でもミニラーメン(麺100g or 150g)があるから安心ね♪


もち麺マシもOK。

未確認だけど、夢を語れ山梨と同じ形式なら増量100gずつ麺マシを1枚買うシステムかと💡

お残しに対してキツめに注意書きが書かれていたのが印象的。


大ラーメン(+チーズ)

富士山の麓でいただく本格的な二郎系。
ここでもガッツリいただきます✋


食券買ってから入店して着丼までおよそ12分くらい。

夢を語れ山梨と変わらない、馴染み深い白い丼で大ラーメンがサーブされました。

久し振りに野菜増しにして、後はアブラ増しにニンニクちょいマシ。


おなじみのビジュアル。

トップのチーズでわかりずらいけど野菜はしっかりと盛りがいいよ。

ノーマルのラーメンでも豚は2枚なのが嬉しいね♪


スープもアブラが浮いてこってりしてうまそ~~!!

なお、実質これが僕の本日の朝食(爆)


はい、スープから。

カエシと化学調味料の味わいがバチっと舌を刺激しますね。

豚骨の出汁感も感じられ、ちょっとトロミもある。


醤油で麺も野菜も食わせるタイプ。

これはしっかり継承されてるね!


極太麺はウェーブがかかり平打ち気味に。

ワシワシとムチムチの両方を兼ね備えたかのような食感。

中の芯はしっかり通ってコシはしっかり。

スープの色には軽く染まっていますね。


麺300gは一般のラーメン2杯分となかなかのボリューム。

飽きが来そうなところ、少し食感が残るクタシャキ野菜と一緒に食べ進めるからマンネリにはならない✋


豚は夢を語れ山梨と同じウデ豚と推定。

赤身メインの歯ごたえしっかりタイプもあれば、脂身多めのフワとろ豚もあって色々楽しめる★

程よく煮込まれて味も染みてるね~。

このフワとろ豚なら豚マシでも良かった!


野菜はほとんどもやし。

チラッとキャベツも顔をのぞかせる程度(=_=)


少量入れたニンニクはやや細かめ。

山椒は一粒でもピリリと辛いかのように、一口で一気にジャンク感がアップ。

麺と食べると昇天しまっせ★


既視感あるスライスチーズといただいて醤油感もまろやかになりアクセントになります。

これまたふわふわな味付き脂も甘味があって食べやすい!


食べ終えて店主さんにあいさつすると、お互い見たことあるな~って顔になったw(こっちの勘違いかもだけど)。

お、おじさん照れちゃいますよ!?

本日も最後まで美味しくいただきました!!!


今回のラーメン澄火の記事を全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/yamanashi-320

👇Audible版を選ぶと無料です👇

リンク集

ブログ:山梨のラーメンを中心としたグルメなブログ│いとログ

X(旧:Twitter):@web59350062

インスタグラム:ryo.webdesign_gourmet

Youtube:いとログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?