見出し画像

『麺屋かとう』美味すぎて連食!上野原の人気店「来々軒」店主が手掛ける麺のこだわりと”魚介”がたまらない1杯@山梨・上野原市

記事の一部のみ掲載しています。
全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/yamanashi-309

どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!

<今日のあるある>
「天才子役が気の利いたことを言ったときの司会者のコメント、”君ぐらいの年の時、僕鼻水たらして遊んでいたよ”」


山梨県上野原市にある「麺屋かとう」をご紹介します。


こちらは上野原市の有名な町中華である来々軒さんの店主が手掛けるお店。

お店のインスタグラムによると、2代目の店主さんが新しく6月21日創業されました。

なお、7月上旬まで来々軒は休業中。行ってみたかったぜ💦


麺は三種類の小麦粉をブレンドしたモチツルの自家製麺。

スープは豚骨、鶏、強めの魚介系の濃厚醤油味とのこと。

これは期待しちゃう♪


全粒粉入りの麺が気になるところ。

今回はのんびりと電車で向かおうと思いきやあいにくの大雨。

のんびりと下道でやってきました💨


👇Audible版を選択すれば無料体験できます👇

麺屋かとう
@山梨県上野原市

お店への行き方

最寄り駅はJR中央本線「上野原駅」で徒歩20分ほど。

富士急バス・バス停「新町」下車で徒歩4分。

国道20号沿いで中華「来々軒」さんの西隣になります。


土砂降りだったので、果たしてどのくらいお客さんが来るのかなと思いきや、外でのウェイティングができていましたね~。


それにしても祝い花の数がスゴイ✨

よく見ると東京の名店「せたが屋」・「東池袋大勝軒」・「六厘舎」の各店主さんからも。

お~長野の気むずかし屋の塚田さんからも来てるじゃないか( *´艸`)

麺屋かとうさんとどんな関係性があるんだ?と期待しながら入店です。


おしながき

【注文・支払い方法】
オーダー制(あと払い)
★現金
★Paypay

「つけめん(900円)」・「中華そば(850円)」・「まぜそば」の3本柱の構成。

オープン初日ということもあってか残念ながらまぜそばはお休み✋


特製トッピングは味玉とチャーシュー2枚で+300円。

なお、使用している玉子は地元の安藤鶏卵で、 「全国優良畜産経営管理技術優良賞」など数々の賞を受賞している玉子ですよ^^

周りではつけ麺・中華そばとも注文の割合は半々くらいかな?

年配の方は中華そばをオーダーしている人多かった★


中華そば

これは本格的!
東京の名店イズムなWスープ。

注文から4分ほどで中華そばが到着。

混雑していたから、まさかこんなに早く来ると思わず気を抜いていた💦

外に飾ってあった祝い花もあり、見た瞬間にせたが屋が頭に浮かぶ。

やや小ぶりな器の中にはメンマ・チャーシュー・磯海苔(多分)・海苔・ナルト・カット柚子・ネギ。


スープは豚骨、鶏、強めの魚介系の濃厚醤油味にされているとのこと。

茶色が強い見た目ですね。

確かに動物系よりも魚介の味わいがしっかり。

鯖節のザラっとした舌ざわりが少しあるのも特徴ですね~、煮干も入ってそうです。

油分もそこまで多くないからダイレクトに魚介。

醤油のカエシもほどよく強い。

1口が重くないから次に次にと啜ってしまいそうよ(*‘∀‘)


麺は3種類の小麦を使用している自家製麺とのこと。

中細でわずかにウェーブがかかるストレート麺です。


長めでスルっとなめらかな口当たり。

噛んだ時にはパッツン感とした歯切れの良さとコシの強さが印象的ね。

この程よい太さも年配の方も食べやすいかも?


(チャーシュー)
(メンマ)

チャーシューはバラ肉を使用しており、表面(周り)がカリッとした食感。

相反するかのように内側の赤身がホロホロに柔らかい♪

タレの味付けよりも、肉自体がうめぇ~~って感じる!


メンマは極太なタイプ。

そういえばせたが屋も太いタイプだったな。

そしてしっかり長いので食べ応え十分。

ゴリゴリとした食感で、噛むと漬け込んだタレの味わいが広がります。


刻み葱に柚子などもあり最後までスープが啜りたくなるのがポイント。

磯海苔は浸しても溶け切らないで食感が残るのが個人的によかったね^^

これとご飯でも全然いける👍


特製つけめん

実は同時に注文していたつけ麺。

ゆであがりに時間がかかるのか中華そばが食べ終えてしばらくして到着しました。


艶っぽい麺はやや高さのある器に盛られて登場。

結構量がありそうですよ😗

デフォルトのメンマ・海苔に追加して特製トッピング(チャーシュー2枚+味玉)が乗っています。


このつけダレの器は六厘舎っぽいよな~とうっとり眺めてしまった(笑)

中華そばに近い動物・魚介Wスープのつけダレ。

さらっと粘度は低いも塩分濃度はしっかり濃いめです。


刻み葱・ナルト・磯海苔・カット柚子に細かくカットしたチャーシュー。

このチャーシューが先ほど食べたトッピングのものより若干厚みがありますね。

ジューシーで脂身のトロトロ感がたまんないぜ✨


全粒粉入りの太麺は透き通っていてみずみずしいですね!

艶っつやの麺につけダレはサラッと絡みます。

モチモチとした食感で太すぎないので食べやすいですね。

そして並盛でもボリュームがヤバい(*‘∀‘)


個人的に麺は中華そばよりもつけ麺の方がオリジナリティを感じたかな。

つけダレはもう少し熱々なのが嬉しかったか✋


レンゲが無かったので味玉を麺の上でパックリと。

箸で白身を割るとねっとりとした黄身がこんにちわ。

タレの味も程よい感じ。

ラーメン・つけ麺同様に食べやすいっす。


その後土砂降りの中、「桂山」に向かう。

お休みだったんで高速で甲府に帰るのでした、、、。

本日も最後まで美味しくいただきました!!!

麺屋かとうの記事を全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/yamanashi-309

👇Audible版を選ぶと無料です👇

リンク集

ブログ:山梨のラーメンを中心としたグルメなブログ│いとログ

X(旧:Twitter):@web59350062

インスタグラム:ryo.webdesign_gourmet

Youtube:いとログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?