☆:コーヒーに本格的にハマってきた件

元々コーヒーを飲むのが好きです

以前に軽く記事にしていたのですが、元々ブラックコーヒーを飲むのが好きな人です。

最近になって、会社の同僚にポータブルのコーヒーミルをいただきまして。
それをキッカケに自分でコーヒー豆をミルから挽き、それをフレンチプレスで飲むのが楽しい今日この頃です!
※コーヒー豆9~10gをミルで中挽きして、水150~160mlを90度台にしたものをフレンチプレスへ入れて、4分ほど置いてからカップに淹れて飲んでいます。
 (コーヒー豆によって豆の量や水の量を調整しますが、わたしはだいたい上記の分量の間で淹れる事が多いです。)

コーヒー豆の好み、使用しているコーヒーミルとフレンチプレス、そのプロセスに至った経緯をお話ししようと思います。

コーヒー豆の好みについて

わたしはチョコレートっぽいカカオ香がするコーヒーが好みですが、中でもホンジュラス産が入っているコーヒー豆が好きです。
よく飲むのは、丸山珈琲さん(ホンジュラス入りの豆:中深煎り、ホンジュラス豆のみ:カフェインレス中煎り)・ONIBUS COFFEEさん(BFW、ホンジュラス)の豆になります。

使用しているコーヒーミル

同僚からいただいたミルは展示会にでていたものらしいのですが、以下の商品が似ていると思います。

今まではカフェで飲むことがほとんどだったけど、自ら豆を挽くと心が無になるし、挽いた直後の粉の香りが格別で気づけば毎日挽くようになりました!

使用しているフレンチプレスについて

ペーパードリップとかも試してみたのですが、味が安定せずぼやける事が多く相性悪いみたいでして。泣
そこでフレンチプレスの方法を試してみたら好みの味が出せるようになったので、それからはフレンチプレスをメインで淹れる様になりました。
個人的にコーヒーオイルとカップの底に溜まったろ過しきれなかったきめ細かいコーヒー粉も好きで、これはフレンチプレスにしか出せない味わいだと思います。
メインで使用しているのはHARIO製のフレンチプレスになります。

コーヒーに合うお水について

比較的日本のお水は軟水が多いかと思いますが、コーヒーに合うのは硬度が30~50mg/Lくらいのミネラルウォーターが良い様ですね。

今のところ自分の好みのお水を模索しているところなのですが、色々なミネラルウォーターで試しているところです。
もし好みのお水に出会ったら追記していこうと思います!

コーヒーの世界も奥深いですね

豆の産地によってさまざまな味の特徴があったり、淹れ方の方法も色々あるのを知るようになって目から鱗だったりと・・・思いのほか新しい発見があります。
自分好みのコーヒー豆や淹れ方はだいぶ見えてきたけど、まだまだ道半ばの思いです。
五感を使って納得のいくクオリティを探りながら、おいしいコーヒーを淹れられるようになりたいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?