見出し画像

☆:ようやく納得のいくスキンケアにたどり着いたのでメモしてみます

今、どうやってスキンケアをしているか?

朝(起床時)と夜(仕事から帰宅後→入浴前と後)の2回スキンケアを行っています。
私の場合とても簡潔なプロセスなのですが、今の方法にたどり着いてから肌のコンディションがすごい良い状況です。
健忘録も兼ねて、現在使用しているスキンケア商品と朝・夜のスキンケアの流れをお話したいと思います。

現在使用しているスキンケア商品

【クレンジング~化粧水代わりに】
アンレーベルというブランドの商品(クレンジングウォーター・クレンジングバーム)を使用しています。
とても使い勝手がよくて愛用させていただいております。

ミセラークレンジングウォーターは、メイク落とし+ふき取り洗顔+化粧水代わりになるので忙しい時でもササッと使えるのがうれしいです。
コットンに5~6プッシュくらい含ませて顔になじませていって、これをコットン×2枚分行っています。
(1枚目:洗顔代わりに皮脂汚れ落としでふき取って→2枚目:化粧水代わりに顔に馴染ませていく感じ)
クレンジングウォーターなのでサッパリするのですが、意外にもすごい肌がもちもちになるので、今やスキンケアに欠かせないアイテムになっています。

モイストボタニカルクレンジングバームは、メイク落とし+洗顔バーム+高保湿毛穴ケアが出来ます。
夜入浴する直前に使っていて、クレンジングバームを付属のスプーンで山盛り一杯ほど掌で温めてとろけたところにぬるま湯を含み顔になじませていきます。
皮脂って元は油だけあって温めてあげると毛穴つまりが無くなってくるので、クレンジングバームを入浴時に使う理由はそこにあったりします。
あと、皮脂×クレンジングオイル(バームなども)→要は油×油でを馴染ませて乳化させるのは理にかなった方法でもあります。
このクレンジングバームは洗い終わった後は、つっぱらずしっとりとして肌が整う感じになります。

【保湿ケアとして】
クレンジングが済んだあとは、無印良品のホホバオイルでマッサージして→最後はビュースタのCICAクリームで顔全体を包み込むように馴染ませています。

このホホバオイルはここ1ヶ月で朝・夜のクレンジング後に使用するようになったのですが、これに出会ったことで肌環境が一気に良くなりました。
使用する際は5滴くらい(毛穴ケアしたい時は+3滴ほど足して)掌に垂らして顔全体をパッティングしたりマッサージをしています。
別ブランドのものも試したのですが、ほぼ混合肌みたいな感じなのでなかなかしっくりするオイルにたどり着けずにいました。
最初はそこまで期待していなかったのですが(すみません!)、ダメ元でホホバオイルを使ってみると翌日から肌の揺らぎが落ち着いてきて、お肌の保湿時間も長くキープできるようになったのを実感しています。
原料もホホバオイルのみなので安心して使うことができますし、これからも長く愛用していきたいと思います。

ホホバオイル後に、スキンケアの仕上げとしてCICAクリームで顔を包むように馴染ませています。
ビュースタのCICAクリームはサッパリ目のテクスチャーなのに肌触りがとても滑らかになるし、CICAクリームの中でもコスパが良いので気に入っています、
しかも軽い吹き出物があった場合でも、CICAクリーム塗って暫くすると無くなったりするので本当に助かるし、こちらも欠かせないアイテムです。

<超余談だけど>
CICAクリーム使い始めたキッカケが、SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャルのラジオで松村北斗くんが「(CICAクリーム)1回使っただけで肌が陶器!」ってコメントしていたことがありまして。
当時CICAクリームを知らなくて、北斗くんのコメント聞いて目から鱗の情報で"マジか?!"って思いまして、翌日CICAクリーム探しに行ったんですよ。
そこでビュースタのCICAクリームと出会って、使ってみたら北斗くんの言った通りになって・・・それからずっと愛用しています。
(なので、北斗くんは私のスキンケアの恩人です。ありがとう~!)

毎日のスキンケアの流れはこんな感じ

【朝のスキンケアのプロセス】
①起床後、ミセラークレンジングウォーターで顔全体をふき取り洗顔+化粧水代わりに保湿する
②ホホバオイルで顔全体をパッティング&マッサージする
   ※コンディション良い時は省く事もあり
③CICAクリームで顔全体を包むように馴染ませて完了

【夜のスキンケアのプロセス】
①入浴直前、ミセラークレンジングウォーターで顔全体をふき取り洗顔
 更にモイストボタニカルクレンジングバームをぬるま湯と一緒に顔全体に馴染ませて洗顔
②入浴後、ホホバオイルで顔全体をパッティング&マッサージする
③CICAクリームで顔全体を包むように馴染ませて完了

今までとこれからのスキンケアについて

恥ずかしながら、本腰入れ始めたのがここ1~2年くらいだったりします。
さすがに30代後半にもなると肌の揺らぎをひしひし感じるようになってきたので、探り探りでやっていくうちにようやく上記の方法にたどり着きました。
今までもそれとなくスキンケア商品を試していったけれど、試しても思い通りにいい感じにならなくて、めんどくさくて疲れていって・・・っていう繰り返しでした。

自分に合ったスキンケアの方法を見つけた今、肌をいい状態を保てるように続けていきたいです。
年齢を重ねていくと新たな肌トラブルも出てくるだろうけど、日々向きあってスキンケアをカスタマイズしていこうと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?