見出し画像

aikoサブスク解禁!プレイリストを作ったら、誰かにこの感動を伝えたくなった

先日、aikoの曲がサブスク解禁されました!嬉しくてプレイリスト交換とかしちゃったりして、1日中そのことを考えていたら気持ちがおさえられず、あふれる気持ちを吐き出したくてこのnoteができました。

このnoteは大好きな音楽を大好きだと伝えて、そうだよね!という人たちに届いたり、あわよくば「聴いてみたいな」と思ってくれるような人がいたらいいな、、まあでも基本的には自分の好きを近くの人におすすめするくらいの気持ちでとにかく続けましょう!というスタンスの音楽手帳です。どんな風になっていくか分からないけど、まずは続ける、です!

これでやっっとプレイリストが作れる!

さて、改めましてaikoサブスク解禁の話です。全414曲の解禁。414曲って何曲?ってなるくらい多い。そして念願の!プレイリスト作成ができるようになりましたっ。長かった、、、これでみんなに共有できるじゃないかっ。。

幸いなことにaiko好きな友人がわりといて、この曲数なので、この中からmy best aiko top20を選ぶ、というどう考えても無謀なプレイリスト合戦をしました。ルールは以下の通り。

プレイリスト合戦のルール

-自分の好きな曲を選ぶ
- 曲数を設定する
- 曲順も考える

シンプルだけど、曲数が多いアーティストだとなかなかストイックな遊びです。好きな曲はわりと選べるけど、曲順まで考えだすと好きだけじゃおさまりが悪い瞬間がやってきます。補欠曲がピタッとハマるから一軍を泣く泣く二軍落ちさせようとか、作り終わってから「この曲入らなかった!!」と気がつき一生懸命入れる方法を考えようとか、、、そして気がつけば頭の中がプレイリストのことでいっぱいになります。ちなみにこれが私の今考えるプレイリスト。

全然違った好きの形

今回は3人でやりましたが、まあああ被らない!!!こんなに!?ってぐらい曲がかぶらないです。全60曲のうち、5曲。あんなにaikoが好きと言って共感しあっていたというのに、可視化させるとみんな違う角度からaikoを見ていたことが発覚!プレイリストを眺めたり曲を流したりしながら一曲一曲考察していく時間は贅沢で、曲やアーティストそのものの魅力を再認識する機会になりました。いや、本当にプレイリストずっと見てられるわ。

サブスク音楽サービスの魅力を知る

もともとストリーミングサービスには否定的で、CDをフラゲし、待ちきれずに電車で封を切り、帰宅するとすぐに部屋にこもってコンポの前でジャケットと歌詞を見ながら曲を聴くあの感じは忘れたくない!なんて思っていたタイプです。
もちろんこの気持ちは今でも大事にしたいなと思ってはいますが、好きな曲はもちろん、知らない曲もものすごい速さでキャッチアップできて、それを誰かと共有できる、そしてもっと好きが増えたり大きくなっていく、使い始めて音楽がもっと楽しくなったし、多分もうやめられないです。

実際、否定的だった友人もみんな今では虜になっています。そして全員、青春時代にタイムスリップしています。最新サービスで昔にタイムスリップ、なんでロマンチックなんでしょう!

---

スペック的なこととか、社会的な考察とかはまったくできないんですが、aiko解禁により、ストリーミングサービスに対する感謝があふれたので書いてみました。ちなみにこのプレイリスト合戦、案の定もれた曲への執着がひどかったのでバラード編、ポップ編も作成してたりします。この遊び流行らないかな。もう流行ってる?今はとにかくaikoのプレイリストで酒を飲んでカラオケに行きたい気持ちです!またプレイリスト共有します◎

サポートしていただけたらnoteの更新頻度が上がるかもしれません!多分!