見出し画像

夢を聴く

あっという間に週末。自己紹介書いた日から1週間?!早くない?!
天気の悪い週末に、なぜだかスッキリした気持ちでちょー早起きしちゃいました。いつも(特に仕事の日)こうできたらいいのに。そしてそういう日って子供も朝早いんだよね。さらに子供より早く昼寝とかしちゃうんだよね!!人生ってうまく行かないですね。

noteをたくさん更新したいぞ!と決めてから、結局平日はなかなか手をつけられず、書きたいことはたくさんあるけどまとまらない日々を過ごしていたら、考えすぎて夢に出てきました。

夢の中のnoteはめちゃくちゃよく書けてて、私天才かもしれない!!と満を辞して投稿、というところで目が覚めて、書いたものはさっぱり忘れて、
天才と思った記憶だけが残っていました。夢も現実もかなり都合主義。

そんな今日は、夢のお話と夢プレイリストを作っていこうと思います。

人には言えない恥ずかしい夢ってありません?


人の夢の話は興味を持ちづらいので、会話に向いてないと何かで読んだことがあります。・・・そりゃそうだよね、オチすらないもんね夢って。。。
恥ずかしくなるぐらい幸せな夢とか、現実の幸せな話の何百倍も興味ないもんね?!実際のことじゃないから!!

頭や心が反映されているような気がして、面白おかしい話以外は控えていますが、だいぶ脳内お花畑系の夢を見がちです。恥ずかしい!!
脳内で少女漫画級のイケメンと仲良くなってたり、昔の好きな人と電車でばったり再開してみたり、一体何の妄想してるの私!!!

ちなみに、子供が生まれてからは定期的にぶちぎれてる夢と追われる夢を見るんですが、もうこれは完全にキャパオーバー気味な日々が夢にがっつり反映されていて、その反動でイケメンに逃避してるんだと思います。多分。
・・できれば毎日イケメンと仲良くする夢でお願いしたい。。。

夢の曲を探したら意識高すぎ高杉くんだった。。。

夢の曲ですごく好きな曲があってプレイリストにしようと思ったんですが、夢についての曲探しって大変!どこかにまとまってないの!?と思って探したけど、
「夢に向かって走るときに聴きたい曲」とか「夢応援ソング」とか・・・
ちがうの!!そうじゃないの!!現実逃避の方!!!

夢はいつか本当になるって誰かが歌っていたけど
蕾がいつか花開くように 夢は叶うもの

はい!ポケモンがいい言葉でまとめてくれたので、私はもっと妄想っぽい夢を探しますね!!
とりあえず妄想全開のマイベストソングをご紹介します!

ATアイリッド/クリープハイプ
登場頻度高めのクリープハイプさんですが、こちらの曲はベースのカオナシさんの曲です。

世界観さんの言葉遊びは頭フル回転でついていくって感じで刺激的ですが、カオナシさんは上品な感じがする。敬語だし。
「寝言とおっしゃられてももう夢中なのです」の夢の使い方がおしゃれすぎて崩れ落ちそう。

起こしたい彼女 vs 絶対起きたくない彼氏

夢の中で出会った人に恋をしちゃって、その人に「目覚まし鳴ってるよ」って言われても、「もう一生夢の中にいるっ」って言っちゃうほど空想の人に恋しちゃってる歌です。上を行っている・・・・!
お互いあれやこれや手を尽くして攻防するんですけど、しびれを切らして喝を入れる彼女のところがすごい好き。

夢の中の彼女サイドは世界観さんが歌っています。そのせいか彼女がだいぶキツめのお姉さんのイメージになっちゃったよ。
時計の針の音とか目覚ましの音とか、アイディア満載なので眠い日には尾崎のお姉さんに喝入れてもらってくださいね!

夢見がち男子、恋煩い女子が曲の傾向

結局私の好きなアーティストしか追ってないですが、男性は空想の彼女を、女性は現実の好きな人を歌う傾向にありました。

あと、夢っていうか妄想っていうか空想っていうか、とにかく私の頭じゃついていけないようなワールド全開系。マサムネさんとか岸田さんとかです。・・・この人たち夢じゃなくてもワールド全開だった。多分カエラちゃんもこっちの部類です。

でも空想や妄想と夢はちょっと似てるよね。妄想が上手な人の夢はきっとはちゃめちゃへんてこりんなんだろうなぁ。・・・ちょっとやっぱり人の夢聞いてみたくなってきちゃったな!

画像1

音楽と夢は相性がいいなぁと思います。夢の音ってそういえばよくわからないけど、そこに音がつくと途端に鮮明でドラマチックになる気がします。
・・・もうどんだけ現実逃避したいんだろう?!
お休みの日ぐらい、寝ても覚めても夢見心地でいられるようなプレイリストにしました。仕事が忙しい人も、1人で暇してる人も、休みは仕事より辛いお父さんお母さんも!音楽でちょっと脳内トリップできますように・・・!


サポートしていただけたらnoteの更新頻度が上がるかもしれません!多分!