見出し画像

クラシックで知るディズニーの魅力

火曜日はディズニーの日!
ということで、今日はディズニーオンクラシックを流しながらお仕事していました。BGMがわりにちょうどよい。。。

ディズニーオンクラシックは、ディズニー音楽の演奏会で、ディズニーリゾートからスターウォーズまで、ありとあらゆる角度のディズニーを詰めた選曲になっています。
さらに、毎回テーマとなる映画が決まっていて、物語の映像とともに劇中曲が演奏されていく、生音映画館のような演奏会です。
もちろん歌もちゃんと歌ってくれて、キャラクターに合わせてパフォーマンスしてくれるので、さながらディズニーランドです。

一度、美女と野獣がテーマの時に聴きに行ったんですが、映像と照明とオーケストラの融合は臨場感にあふれていたし、指揮者のおじいちゃんとってもおちゃめだし、とにかく感動しきりで、またいつか行きたい演奏会です。

今日はアラジンの回を見てたんですが、アラジンといえば皆さんおなじみホールニューワールド。
もはや有名すぎて、名曲すぎて、、、、ちょっと空気のようなというか、、当たり前にそこにある感じになっちゃってたんですよねごにょごにょ。。。実写映画もすごいヒットしたし、去年すごい歌ってたもんね、中村倫也さんたち。
み〜せて〜あげ〜よ〜う、この冒頭すっごい聴いた気がする。

でもやっぱりアラジン名作だわ。。話もちょっとうろ覚えだったけど、憎めない盗人の話ってすごい設定だったんだね。
中でもフレンドライクミーはやっぱり最高。(こちらもベタですが)
ジーニー役の歌い手の人がめちゃくちゃジーニーで、お調子者っぷりを完璧に演じていて、何度も拍手をかっさらうっていう、最高の演出。
画面越しなのにお客さんが高揚していくのがわかるぐらい臨場感がありました。

有名な曲ってどうしても飽きがちだけど、特に映画の場合、一連の流れの中で聴くと、物語も相まって良さに改めて気がつけます。
みんな楽しそうに演奏しているし、ぜひ一度見てもらいたいっ。
音楽だけでも提供されているので、お仕事のBGMにいかがでしょう?!

このご時世、オーケストラの人だってだいぶ痛手だと思いますが、(ていうかオーケストラは蜜が過ぎるから、もっと大変なんだろうな。。)
ディズニーオンクラシックに限らず、演奏会が早くできるようになること、
そして、ちょっと新しい形の演奏会が出てくることを期待しています。
どんな演奏会が楽しいかなぁ?夢の頭になってる今のうちに、私も妄想してみます。



サポートしていただけたらnoteの更新頻度が上がるかもしれません!多分!