見出し画像

香水との出会い

今日はひさしぶりに香水を纏って出勤。

いつもよりも
可愛らしいコーディネートになったから、
あの香りが雰囲気に合いそうだなと
香水をつけてみた。


わたしが持っている香水は1つだけ。

かなり昔に購入したものだけど、
わたし的には購入をしたあの時のままの香りだと思っているので、継続使用中。

はじめて香水を買ったのは、大学1年生のころ。

アルバイトのお金が少し貯まりだして、
憧れのリップを買いに行ったのが香水との出会い。

美容院で読んでいた雑誌に
リップのページがあったのですが、
その輝きに魅了されて。
デパコスだったので、お値段は可愛くなかったけど、数日ほしい気持ちがおさまらず、
ついに買いに出かけた。

百貨店でコスメを買うだなんて初めてで、
ドキドキしっぱなし。

お店はどこもキラキラで、
お姉様方は美しく、
フロア全体はなんだか大人の香りがする。

「やっぱり場違いなところに来てしまったかな〜」
不安な気持ちを抱えつつ、
お目当てのお店を探す....

Dior

お店を見つけ、
ついに念願のデパコスとご対面。
ほしいリップは名前も品番もメモしていたし、
何よりもかなりメジャーな商品だったようで、
目につくところにディスプレイされていたから、
緊張しながら、「これ下さい」とお店の方に伝える。

ちなみに私がほしかったのは、
リップマキシマイザーの01です。


お目当てのものを買う前に、
素敵なお姉さんから
「新作の香水の香りです〜」と
香水を吹きかけた紙をもらった。

その香りがとても良くて、一緒に購入。

たぶん欲しかったマキシマイザーを手に入れて、気分がとても上がっていたんだと思う。
買うつもりではなかった香水を
ものの数秒で購入してしまったのだから。

手に入れたリップと香水をみにまとって、
出掛ける日はなんだか大人になった気分で、
急に背伸びをした分、恥ずかしさもあったけど、
新しい自分に出会えた気がした。



社会人になって、
あまり香水を使うことがなくなったけど、
今日みたいにふと使いたくなる時があります。
なぜ使う頻度が少なくなったかはわからないんですけどね。

これを書いている今も
自分からふわ〜っと
やわらかな香水の香りがする。

香水をつけて行きたい気分のときは
空中にむかって香水をひと吹き。
その下で香水のミストがおりてくるのを待ちます。
そうすると、手首などに直接かけるよりも
ふんわりした香りになるのです。

香りのベールを纏って、かわいい服着て、
なんだかいい気分!

自分が持っている香水は1つだけど、
自分で買った香水は2つ。
若きころに香水をプレゼントした相手がいます。
そのお話はまたどこかでできたらいいな、なんて
思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?