見出し画像

デジタルリマスター

5月15日(金)曇り。今日は換気扇の取り換えに業者さんが来られた。朝9時から始まって15時くらいに終了。今日は工事の立ち合いもあるので家電店とマクドナルドにしか行っていない。終日家で作業。内容は主に会社の組合業務が6割と4割がブログCubic KOBEに使う画像の整理。

画像1

今回の主な作業は神戸北野の画像を探すことと使えそうな画像を探して現代の技術で再加工すること。現在画像が8,000枚くらいあるのだが見返すだけでも膨大な量である。やっぱり過去の画像はそれなりにきれいだと思って加工してても、今見ると画質が荒かったり、アングルが傾いていたり、署名がやたら大きかったりと結構修正できるポイントが多い。

画像2

イメージ的にはCDとかの音源を現代の技術でデジタルリマスターする感覚である。そのとき撮った画像の良さをさらに引き出す感じである。iPhoneで撮った画像もこの通り幻想的な画像にできる。まあ基本的には画像はiPhoneでしかとらないんだけど。


まあそんな感じでブログの準備に移ります。夕食後爆睡してしまい、目覚めたら2時前だった。いつものモーニングルーティーンから2時間ほど早い、ひと作業して少し寝てから仕事行きます。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?