見出し画像

~~~2020年のふりかえり~~~

見出し画像は、ダミー(?)です(笑)

今日(2020年12月19日[土])は、午前中に、予定があって、寝坊しないために、徹夜しているのですが、時間が余って、しょうがないので、2020年でもふりかえろうと思いました。

【2020年のふりかえり】

まず、2020年に、やりたかったこととは…

・何の仕事をしたいか決める
・仕事を見つける

一時期は、日々、日課のように、Webプログラマーに関する、求人を見ては、模索していたのですが、多分は、日々、求人をコツコツ見たところで、仕事が見つかるとは思えなくなったので、一般的な求人を検索等する時間を少なくはしました。仕事が見つかる時は、縁故なのか(別に、コネがある訳でもないのですが…)、理不尽に、見つかる気がしていますし、見つからないなら、見つからないのだろうな? と判断しています。

メンタルヘルスに関する仕事がしたいようで、もうカウンセラーは、目指していないし、ピアサポーターの説明会に、参加したりはしたのですが、何か違うなー と言う感じで、結局は、応募はしなかった形です。

・Quoraを継続する(スペースを上手くやる)

ほぼ毎日は、Quoraに、ログインはしていて、自分が管理する、スペースが盛り上がっているかどうかは、不明というか、なんだかですが、日々、不思議とフォロワーさんは、増えて行った感じではありました。

私のスペースの管理能力等というよりもメンタルヘルスに関する需要が高いんだろうなぁ… と、見立てていますが。

今は、1900名くらいのフォロワーさんがいますね…

コツコツとスペースの保守は出来ています。ただ、もうひと押し欲しいようで、自分の力の配分的に、何をしようかな… と言う感じです。

今年は、QuoraをROMしていた時期も結構あった認識です。スマホのゲームのコミュニティ等で、ゲームをしていたというのもありますが、色々と思案していました。

・自分の「場」を見つける

これは、何とも言えない… 自分の精神面のためにも、自分がリアルで、所属できる場を見つけるというのはあるのでしょうが、今年は、コロナもあったし、自粛ムードもあるので、言い訳かも知れませんが、見つからんねー という感じです。

・メンタルヘルスについて勉強と実践をする

色々と本の積読はしていると思っていますが、これといって、何かしたかというと、Quoraのスペースの保守をしていたくらいの感じです。

・ツイッター等でふりかえりや日記を続ける

ツイッターで、ふりかえっても、義務感で、続けるだけのように、あまり意味を感じなくなったので、ツイッターでは、止めました。そのかわり、最近にはなるのですが、日々の言語化の練習のために、noteで、日記を始めてはみました。

・ゆるゆると気分転換は、忘れずに
・考えに、煮詰まったら行動する

色々と、安野光雅さん関係で、寝台特急に乗ったり、美術館めぐりは出来ました。

来年は、どこへ行こうか、いけるのか? もありますが、旅行はしたいですね~

【2020年の統括】

2019年~2020年3月にかけて、障害に関する専門家の方と相談していて、考えが凝り固まりそうだったら、いつもと違ったことをした方がよいとかで、気分転換に、知らない所に行ってみるとか、色々と助言を頂いて、そのためって訳でもないですが、2019年から旅行することは、増えた気がする。仕事している訳でもないから、時間がある訳で。仕事が出来ていないという、後ろめたい気持ちも、少しあるのですが。

メンタル面は、よい方だと思うけれども、会社を辞めてから久しぶりに健康診断を受けて、再検査等が必要な悪い結果になったので、身体の面は、見直したいところはある。新型コロナの関係で、外出の自粛やら偏食していた時期があるので、それが健康を害する結果になっている気はする。

今からだけれども、今の体重から5kgは、痩せるとか、食生活を見直すとか、その様な目標を立てていきたい。来年の目標を全て、今日に、立てるつもりはないですが、ボチボチ考えていこうと。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!

って、ちょっと早すぎる気はしますが(笑)