久しぶりの喫茶店で、コーヒーを飲みながら、考えてること?

考え事をしたいのだが、紙媒体のノートと書くものを持ってこなかったので、ここに書いてみる。

まあ、他者に見せる必要性は、謎だが、誰かに見せることを意識した方が、考えの整理がつくかも? しらんが。。。

考え事としては、自分の空想(妄想)に、どう決着をつけるべきかという問題か? 空想することが別に悪いわけで無いと思うが、現実と区別がある程度つくなら問題ないだろうし、空想は、自由なわけで、言語化の是非はありそうだが、なにを考えても良いだろうと?

自分の善意や悪意を自覚できるか問題か

誰か悪意があると罵るときに、自分の悪意は、どうなっているのか

これすら空想であるか

誰かは、私に対して、加害したとして、それは、自分にとっての事実でありそうだが、本当のところは? 勘違いというわけでもないだろうが? 本当のところは?

過去の私は、加害も被害も自覚が疎かったと思う。誰かを傷つけても、誰かに傷つけられても、興味(?)が基本的には、無かったと思う、どちらにしても、面倒な話か、回りにとっても、面倒な話か。。。

多分は、なにかを極めない限り? 空想を止めるとか、出来る気がしない。まあ、本能のままに、野性的な生活をするなら、空想なんかせず、反射だけで、生活できるのか? まあ、疲労感などを想像すると現実的なイメージは、わかないが

空想することが悪いわけはなくて、現実からの癒しを求めるために、空想することもあるだろうと、現実と区別がつくなら、それもそれだろうと。では、私は、空想(妄想)の何を問題視してるのか?

思い出したくない過去があるとか、社会的に考えてはいけないと思われることを考えてるとか、それと日常の解離とか?

別に、思い出すことは、自由だ。社会的に、考えていけないことはない、ただ、その考えを実行して良いか、それが犯罪なら、法治国家的(?)に、アレだろうと。

で? (´・ω・`)?

考えを止めたいとか、空想を軽減したい場合は、身体などに集中するのは、有効だろうと、身体などを動作をひたすら言語化するか、身体を動かすことに、集中するとか、呼吸や姿勢を意識するも有効だろうと。

まあ、それは、わかったとして、私は、何を求めているのか? どうありたいのか?

例えば、癒しの仕組みを作ってたとしても、開発者が癒されるかは、わからない、とか。じゃあ、なんのために、癒しの仕組みを作りたいと思ったのか、他者に貢献するために? 自分を犠牲にして?

自分が癒されたいだけか? 何に傷ついているのか? そもそも。。。

集団に所属することで、個の影を見失う。そらは、ある意味は、気休めにはなるが、自分の問題が解決したわけではない。それは、誰の意思だ? みんな? みんなとは、誰の意思だ? 私なのか? これは、私は、気にくわないが。1人で、生きれるほど、私は、賢くないか。。。 かといって、回りを巻き込む程度問題か、自我(?)の薄い方(?)を扇動する程度問題か。。。

勝負どころは、どこにあるのか? しかし、そもそも、私は、どうありたいのだ? 🤔

特に答えの無い考え事か

そもそも現実の定義の問題か、空想と現実のグラデーションというか、そりゃ、理性が働く限りか、空想と現実の区別はずだ。また、空想によるイメージトレーニングは、有効だと聞く(何に?)。

はぁ (゚д゚)