【自分の考えの整理メモ】個人レベルでは、自己実現の表現の経路を見つけるのに、全力を傾けろ? なのかなぁ?

本日もあいかわらず、自分の目標なのか目的について考えごとをしている。

説明をはしょる観点はあるが、私は、自分の精神疾患の経験則から、メンタルヘルスのサービスに関心があるが、一時期は、オンライン相談のサービスの開発をしていたが、ある意味は、この開発の従事している際に、自分の体調を崩した側面があり、なかなかハードな問題を抱えることになったと。

メンタルヘルスのサービスについて、色々と考えることはあるが、根本的に考えて、他者を支援することも尊いことだが、自分のセルフケアに特化した方が、いいのかな、と思っている観点がある。ただ、ここで、瞑想アプリなどを開発したいというよりも、私の場合は、自分自身の自己表現などを経路探しに全力を尽くすべき見たいな話であって(もちろん? マインドフルネスなのか瞑想などのアプローチも大切だとは思うけれども、アプリとかビジネス? の話ではない感じかな)。

私の場合は、書き言葉を使うのが好きだが、それで、プログラミングなども好きな傾向だが、ただ、アプリを作りたいとか、あまりそのようなアイデアがあるわけではなくて。単純に、書き言葉で、何か自己実現できるのか… といった路線で、何か(?)検討してます。

もちろん、言葉には限界があるわけで。また、言葉は食べれるわけはないので、食料にはならないので。エンタメの一種になってしまうのか。

このnoteにおいては、名寄せなどすれば、私の実名などは特定できると思っています。過去には、実名でやっていたし。それはそれなのだけれども、万が一、私の今の仕事に支障が出ると怖いなぁ… という観点はあり。どの媒体で、書き言葉で作品を作るのかなど、模索中ではあるけれども。そもそも、何の作品を作るのかも問題であると。誰かの相談に応答するのも悪くはないが、今となっては、何か違うのだよなぁ。また、本を作りたいわけはなくて、そのような媒体ではないな。

何を書くことなんだろう、という疑問が続く。

私は、過去に、一時期は、noteなどで、独語文字計画? みたいな造語の作品のものを投稿していたのだけれども、おそらくは、狂気的な気がして、リスクもありそうで、消しはしたのだけれども、これをもっと工夫して、安全な方法で表現できれば、個人レベルでは、よい作戦な気がしている。


言葉の作品をどう作るか。また、基本的には、エンゲージメントなどを求めるわけではない。自己表現などをするために、行うこと。しかし、それをネットの不特定多数の前でする意味? というのにもぶつかるか。ある意味は、一方的に発信したいのであれば、不特定多数の発信をするなどあり得るが、リスクがあるし、リターンが謎だし。そうなると、何らかのコミュニティーなどに参加した方がよさそうな気はするが、何らかのって何だって話ではある。

で? 上記の文章をnoteのAIアシスタント機能に要約させると以下のようになった。

私はメンタルヘルスのサービスに関心がありますが、自分自身のセルフケアにも注力したいと思っています。アプリ開発よりも自己表現に力を注ぎたいです。言葉の作品を安全な方法で表現する方法を探しています。自己表現はネット上でするべきか悩んでいますが、コミュニティに参加することも考えています。

私の上記のnoteの文章をnoteのAIアシスタントで要約させた結果

うーん? (´・ω・`)

この記事が参加している募集