見出し画像

【メモ】2022年のふりかえりと2023年の目標ややりたいこと

今年も1年お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

と、前置きはさておき。

2022年のふりかえりと2023年の目標ややりたいことに関する備忘録の様な投稿です。

2022年のふりかえりのざっくりのメモとしては以下になります。

大きかった点が話せる範囲では2点あり。

① あすけんという栄養バランスを確認できるアプリを6月27日に始めた。この関係だと思われるが、6ヵ月で約7㎏体重が減らせた

② 仕事の関する目標が1つ見つかり、それに向かって勉強が出来ており、生活の習慣などが整ってきた

ということがあった。

ふりかえりの詳細な説明の残していくと。

・言語化の意識は疎かった。あまり意識することはなかったような

・ネットの時間は、勉強している関係で、勉強時間はSNSなどは極力していなかったので、ネットの時間は減ったはず

・整理整頓は、ある程度、本を売ったりはしたけれども、買った本もあって、本などが増えていはいないだろうけれども、決定的な整理整頓は出来なかった

・新しい布団は変えたが、新しいパソコンは、お金の関係で買えていない。来年こそは仕事を見つけて買いたいところ

・遠目の旅行はいけなかったが、上野の美術館や鎌倉やら町田の美術館やらには行けた

・目標を確認しようという目標を立てたが、詳細の目標を立てたふりかえりはしていたが、大目標に関するふりかえりはあまり出来ていない

今年のふりかえりはこんな感じです。

来年の目標とやりたいことは以下。

①仕事を何とか見つける
②プログラミングなどの技術を持って、メンタルヘルスや障害福祉の分野(など)に間接的にでも貢献できる道筋を見つける、かそんな仕事に就く

メンタルヘルスに関するネットの試行錯誤は、気が済むまでやった感があるので、そろそろ仕事を見つけて収入源を確保したい。理想は、書いた通りで、メンタルヘルスや障害福祉(や社会保障など)に関しそうなWebプログラマーが出来れば理想だが、なかなかハードルが高い所があると。今まで、ハードルを上げすぎて仕事が見つかっていない感がありえる。現状として、1つ理想の仕事を見つけていてそれに向かって勉強はしているが、成功するかは未知数であると。それでも、勉強はしていく。

③医療情報などについて勉強する

今まで、一応は、オンライン心理相談まわりについては、書籍を集めて積読(?)しているけれども、私は、もう相談員になるつもりはなく、プログラマーを目指したいと思うので、技術周りの知見を学んでいきたい。ただ、これが今後の業務に活きるか活かせるかは、未知数だけれども、何らかの医療や福祉(メンタルヘルス?)周りの技術については学びたい。

④セルフケアや服薬管理を徹底する

体調管理に努めたい、というリマインドを込めた目標宣言になっている。お薬を利用しないで、治療する方法などは、一旦は諦めて、生活習慣を整えることや維持することを徹底したい。

⑤新しいパソコンを買う

そろそろ、色々(?)とサポートが切れてきそうなので、新しいパソコンが欲しい。そのためには、収入源の確保や仕事をしなければ。頑張るぞっと。

⑥体重を3㎏は減らす

一応の目標体重までは、あと3㎏なので、減らしたいというだけの。あまり痩せすぎてもいいとも限らなそうなので、とりあえずは、あと3kg痩せたいと。


今年は、とにかく仕事をしたい。今まで、1人での仕事を模索していたけれども、私は、1人では仕事を組み立てることは難しそうで、自分の倫理観などを気にして、攻めの仕事も苦手なので、1人で仕事をすることにこだわらずに、色々と模索していきたい。現状、1つの目標に向かって研鑚中ではある。これが通れば、万歳である。通らなかった場合、どうしようではある。いずれにしても、大きいにしろ、小さいにしろ、きっかけ探しを続けてはいきたい。

こんなところで、今年もおつかれさまでした。来年もボチボチやっていこう!

それでは (^_^)/~