【メモ】TORQUE G04の端末のみの購入について?

【結論】

au YOKOHAMAで、回線契約なしでも、TORQUE G04の端末のみを購入することができました。ただ、購入の際に、身分証明書が必要な点に注意した方がよさそうです。あと、事前に、端末の値段を調べておいて、現金なり、クレジットカードでも良いのかもしれませんが、資金を確保しておく必要があるかと。

調べた感じだと、auの直営店では、購入したい端末がお店で準備できていれば、おそらくですが(直営店によっては、対応が異なるのかも?)、店員さんと相談すれば、回線契約なしでも、端末のみ購入できるかと。

お店の混雑状況の影響はありそうですが、私の場合は、30分程で、購入手続きを完了させることは出来ました。

※auの直営店は以下になるかと

※参考までに、今回購入したスマホ(2019年のモデルで、少し古い)

※2019年10月1日時点の情報で、やや古い可能性はありそうですが、詳しい説明

【私見】

私は、タフネス携帯を愛用しているのですが、以前購入した、TORQUEのG02の端末の調子が悪くなってきたので、そろそろ、新しい端末を購入することを検討していました。ただ、私は、今、回線は、UQモバイルに加入しているのですが、auの回線に、加入するのは、値段と回線プランの関係で、魅力を感じず、UQモバイルのまま、新しい、タフネス携帯を利用できる方法を模索していました。

以前は、中古で、simロック解除済みの端末を購入したことがあったのですが、回線の利用状況とかで、赤ロムというのに、ひっかかったことがあって、一応は、使えたのですが、感じが悪かったので、新品の白ロムを模索していました。

諸々と調べた感じだと、2019年10月1日頃から、新品の端末のみを回線契約なしの状態で、購入できることを知って、色々と調べて、au YOKOHAMAのau直営店で、TORQUE G04を購入することを決めました(G05が出るかもしれないとか、G04は、不具合があるとか、色々と情報がヒットしたのですが、今のスマホが完全に壊れるとデータの引継ぎが難しくなりそうなので、早目に、端末を確保しておきたいということがありました。

ネットで調べた感じだと、直営店の端末の確保状況がTORQUE G04は、わからなく、電話で端末の確保情報を確認するのも、面倒(?)だったので、直接、お店で確認することにしました。

お店を見た感じだと、展示されているスマートフォンには、TORQUE G04は、なかったのですが、店員さんに確認したところ、店内には、あるとのことで、購入手続きに進むことができました。

購入と同時に、simロックも同時にしてもらいました。手数料は、無料でした。


端末のみの購入を検討している方にとって、何らかのご参考になりましたら幸いです m(_ _)m