見出し画像

引き金。

新年一発目の投稿がこの話題なのはどうかと思うが、自分の今書きたいことを書く。

最近、死について考える。これは決して自分が病んでいたり死にたいと思うからではないことを始めに言っておこう。
というのも、私の知り合いは自殺をしたい、しそうになってしまったという報告を度々私にする。私はとても薄情で最低な人間であると思われるかもしれないがその知り合いのことはあまり好きではないし正直なところ迷惑とすら思っている。

だが"良い人"であろうとしている。

何かのコメントで「最後まで面倒を見れる覚悟がないなら下手に問題ごとに首を突っ込まない方が良い。」というものを見たが死にたいと送られてきた時に無視をできる人間がどれほどいるだろうか。

私は、そんな知り合いへの返信にいつも頭を悩ませる。「生きたくても生きれない人もいるんだから自殺なんてしちゃダメだよ。」なんて言葉はとても単純でごもっともな意見だと思う。しかし、これはきっと相談している側からしたら聞き飽きた言葉(分からない、もしかしたらこの言葉だけで十分なのかもしれない。)だろうし何も考えていないも同然のコメントになってしまう。
ではなんて返せばいいのか...。
そんなことを考えながら、相談に対していかにも親身に寄り添っている返信をする私はその知り合いのためではなく自分の保身のために指を動かしている。

知り合いがこれから先どうなるかはわからないが生きている限りは着実に死に近づいている。自殺は自分で死への引き金を引くものだと思っていたが、実際に相談を受ける立場になりわかったこと(あくまでこれは一例であり、世間的に見るとそんなことはないのかもしれない。)ではあるが、自殺の場合、死への引き金を引くのはその本人だけでなく取り巻きにいる私のような人間も含まれるのではないか。

出口も正解もないモヤモヤする話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?