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【ティラノビルダー】画面キャプチャープラグインの導入方法

【ティラノビルダー】画面キャプチャープラグインの導入方法

画面キャプチャープラグインの導入方法について解説します。

①画面キャプチャープラグインのダウンロードティラノプラグインライブラリから、入手ページに移動します。

capimg.zipファイルがダウンロードされます。

これで、プラグインのダウンロードは完了です。

②プラグインのファイルの配置プロジェクト一覧画面からフォルダのアイコンをクリックし、今回プラグインを導入するプロジェクトのフォルダを

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【ティラノビルダー】3つのシナリオをクリア後、フラグを立て、全部そろったら次のシナリオにジャンプする方法

【ティラノビルダー】3つのシナリオをクリア後、フラグを立て、全部そろったら次のシナリオにジャンプする方法

3つのシナリオをクリア後、フラグを立て、全部そろったら次のシナリオにジャンプする方法について解説します。

【準備】scenario_1

scenario_2

scenario_3

scenario_4

4つのシナリオを新たに作成します。

今回は、scenario_1からsinario_3までクリア後、
scenario_4に移動させます。

①title.ksの編集iscriptコンポ

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【ティラノビルダー】全EDクリアで真EDへ行く方法①

【ティラノビルダー】全EDクリアで真EDへ行く方法①

今回は、全てのエンディングをクリア後、真エンディングに行く方法について解説します。

【参考記事】こちらの記事を参考にさせていただきました。

【準備】・ed1
・ed2
・ed3
・ed4

上記の4つのシナリオを追加します。

①変数の追加「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。

・ed1
・ed2
・ed3

上記の3つの変数を追加します。

ed1~ed3のシ

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【ティラノビルダー】全EDクリアで真EDへ行く方法②

【ティラノビルダー】全EDクリアで真EDへ行く方法②

タイトル画面の変更

おまけページの作成

【参考記事】こちらの記事を参考にさせていただきました。

①タイトル画面の変更①-(1) ティラノスクリプトコンポーネントの配置

title_screenを開き、ティラノスクリプトコンポーネントを配置します。

コードを貼り付けます。

[if exp="sf.ed1 =='true' && sf.ed2 =='true' && sf.ed3 =='t

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【ティラノビルダー】全EDクリアで真EDへ行く方法③

【ティラノビルダー】全EDクリアで真EDへ行く方法③

リセットボタンの作成

おまけページをリセット後も表示するための作業

「はじめから」を選ぶと真エンディングを始めるための作業

上記の内容について解説します。

【参考記事】こちらの記事を参考にさせていただきました。

①リセットボタンの作成①-(1) 新規シナリオの追加・編集

新規シナリオファイルを追加します。
今回はシナリオ名をresetとしました。

①-(2) iscriptコンポーネ

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【ティラノビルダー】タイトル画面にシナリオのクリア率を表示する方法

【ティラノビルダー】タイトル画面にシナリオのクリア率を表示する方法

タイトル画面にシナリオのクリア率を表示する方法を解説します。

【準備】(1) 新規シナリオファイルの作成

clear(クリア率の計算に使用するシナリオ)と、scene2~scene5を作成します。

(2) scene1~scene5の編集

scene1~scene5を編集します。
今回は、各シナリオのクリア後、タイトル画面に移動させます。

【補足】

各シナリオの移動前or各シナリオの先

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【ティラノビルダー】起動時にローディング画面を表示する方法

【ティラノビルダー】起動時にローディング画面を表示する方法

ティラノビルダーでローディング画面を表示する方法について解説します。

【参考記事】上記の記事を参考にさせていただきました。

①index.htmlファイルを開く画面左上のプロジェクト名をクリックします。

フォルダが開かれるので、矢印のアイコンをクリックします。

index.htmlファイルをメモ帳等で開きます。

②index.htmlファイルの編集(1)scriptタグの移動

<scr

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【ティラノビルダー】回想モードの作成方法

【ティラノビルダー】回想モードの作成方法

ティラノビルダーの回想モードの作成方法について解説します。

【参考記事】上記の記事を参考にさせていただきました。

①シナリオの準備title_screen

scene1

scene2

scene3

上記の4つのシナリオを準備します。

今回は、scene2を回想シーンに指定します。

それぞれのシナリオのコンポーネントの配置は以下の通りです。

これで、シナリオの準備は完了です。

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【ティラノビルダー】2人のキャラクターの攻略後に選択肢を追加する方法

【ティラノビルダー】2人のキャラクターの攻略後に選択肢を追加する方法

ティラノビルダーで2人のキャラクターの攻略後に選択肢を追加する方法について解説します。

今回は、chara1、chara2のシナリオを攻略後、
chara3の選択肢を表示させます。

①シナリオの追加chara1

chara2

chara3

上記のシナリオを追加します。
これで、シナリオの追加は完了です。

②変数の追加「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。

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【ティラノビルダー】オートセーブ・オートロードプラグインの導入方法

【ティラノビルダー】オートセーブ・オートロードプラグインの導入方法

オートセーブ・オートロードプラグインの導入方法について解説します。

①プラグインのダウンロード下記のリンクから、入手ページに移動します。

zipファイルがダウンロードされます。

ダウンロードしたzipファイルを展開します。

これで、プラグインのダウンロードは完了です。

②プラグインの追加「プロジェクト」→「プラグイン」をクリックし、
プラグイン画面を開きます。

「プラグインを追加」をク

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【ティラノビルダー】タイトル画面に終了ボタンを配置する方法

【ティラノビルダー】タイトル画面に終了ボタンを配置する方法

タイトル画面に終了ボタンを配置する方法について解説します。

①ラベルコンポーネントの配置title_screen.ksを開き、ラベルコンポーネントを配置します。
今回は、ラベル名をcloseとしました。

②ティラノスクリプトコンポーネントの配置ティラノスクリプトコンポーネントを配置します。

下記のコードを貼り付けます。
お好みに合わせてお選び下さい。

(1) ゲームの終了を確認する場合のコ

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【ティラノビルダー】ランダムに文章・セリフを表示する方法

【ティラノビルダー】ランダムに文章・セリフを表示する方法

ティラノビルダーでランダムに文章・セリフを表示する方法について解説します。

①ラベルコンポーネントの配置ラベルコンポーネントを2つ配置します。

select

text

上から順に、上記のラベル名を指定します。

②分岐ボタンコンポーネントの配置分岐ボタンコンポーネントを配置します。
ターゲットにラベルtextを指定します。

停止コンポーネントを配置します。

③iscriptコンポーネン

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