見出し画像

3/28 日記

◾️やすたにちゃんのホットケーキ

朝、ホットケーキを焼く。
一枚はプレーンで、もう一枚はハムチーズ。

ホットプレートには油を引かないほうが、こんがりとした柴犬色になると聞いてからはバターは引かずにタネを落としている。

というか我が家は久しく高級食材であるバターを購入していない。ほんとうはバターをたっぷり塗りたくりたいが、貧困なのである。

マーガリンの話をするとトランス脂肪酸警察が逮捕状持って駆けつけそうなのでマーガリンの話はするもんか。

小さい頃、親に隠れてホットケーキミックスの生のタネを舐めていた。甘くて美味でやめられなかった。
見つかると「お腹壊すよ!」と親に叱られるので、末端価格300円くらいの粉を牛乳と卵でといたものをこそこそと舐めていた。
なお、腹を下した記憶はない。


◾️老朽化もたいがい

今の賃貸住宅に住んで12年ほど。
設備全般が古いので、何か故障するたびに管理会社に連絡をして修理をしてもらったり新しい設備に(ご厚意で)代えてもらっている。

今までにトイレの管やエアコン、換気扇を修理、交換してもらった。
今日はプロバイダーより連絡があり、アンテナ端子周辺が老朽化していてノイズが発生しているということで、点検に来ていただいた。

このまま住み続け、できれば給湯器がぶっこわれて追い焚き機能つきの風呂に代えてくれたらいいのにな、と願うばかりである。
追い焚き機能がないので冬場は湯が冷めぬよう私と夫が連続して風呂に入らねばならない。

令和のこの時代にフォークソングがしっくりくるほどに、我々は貧困なのである。

頂いたサポートはやすたにの血となり肉となるでしょう🍖( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”