見出し画像

切る、つくる、食べる


睡眠導入剤を飲み、ふわふわした気持ちで明日のカレーを作る。

画像1

夕ご飯ができていることがわかっていると、明日の仕事が心持ち気楽になるね。

昨日は千にひとつくらいのイレギュラー案件が続く日で、そういうときは誰を責めてもしかたがない。明確に誰が悪いとわかっていても、責めないのが大人の世界なのかもしれない。


バナナをふさで買って、そのまま食べたりバナナミルクにして楽しんだ。フィナーレはバナナケーキ。バナナケーキは食べることより作ることに意義がある気がしてならない。

画像2

画像3

バナナと卵とホットケーキミックスがあれば誰にでも簡単に出来る。180度のオーブンで30分。
オーブンで焼いている時間が最高に好き。本棚からお気に入りの一冊を厳選して取り出して、焼けるまでのんびりと本を眺める。
今日は「ぶぶちよ絵日記」というコミックエッセイを手に取った。前半胸を締め付けられる内容が多く、漫画の淵も黒い。ページを進めると淵の色が淡くなっていって著者の心境を表すかのようにもうかがえる。
最近のぶぶちよさんのイラストは2匹の猫さんとの暮らしぶりが多くて読んでいてほっとする。二巻もそのうち出るのかな。出て欲しい。

変わって。
職業病というのか、朝から晩まで絶えずお話をしている仕事なので舌がビリビリ痺れている。末梢神経がやられているんだと思われる。お店でひとつ30円引きのキウイを買ってみた。(普段キウイは食べることはあまりないのですがキウイサワーはよく飲みます。なぜあんなに美味しいのでしょうか)
すっぱいキウイはあまり得意ではないのだけと、丁寧に皮をむいて(圧倒的剥きやすさ!)、ゆっくり包丁を入れて、少しでも痺れに効いたらいいなと願いを込めて嚥下しました。

キウイ、レモン、パイナップル、トマトこのあたりはビタミンの効果がありそう。ちゃんとは調べてないけど。ふつうに体の調子も整えられそうだし。朝食のパンの代わりに摂取してみようかな。


画像5


カレー作ってるときに、今日の昼もカレー(レトルト)を食べたことを思い出しました。レトルト微妙だったし、まあいっか。


いいこともいやなことも、
ただわたしの前を
雲のように嵐のように
通り過ぎているだけのことなんだよ。
俯瞰してコトを眺めて、
あしたもどうぞ穏やかに。

#日記 #エッサイ #料理

頂いたサポートはやすたにの血となり肉となるでしょう🍖( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”